「Metaps Analytics」で小売業界に特化、メタップスが「おみせアプリ応援プラン」を提供
週刊BCN+ / 2021年11月4日 11時0分
記事の画像
メタップスは、アプリ統合管理型分析ツール「Metaps Analytics」で小売業界に特化した「おみせアプリ応援プラン」の提供を11月1日に開始した。
おみせアプリ応援プランは、小売業界のDXを支援するため、店舗系アプリに必要な機能や施策をまとめている。データ取得設計からアプリ内マーケティング施策の支援まで一気通貫で行うことができる。
基本機能として、日/月当たりのアクティブユーザー数、起動頻度、クーポン利用などのアプリ内行動データの蓄積などを提供。また、アプリと店舗を思い出させることを目的として、メッセージを送信する「プッシュ通知機能」や、クーポン取得などのアプリ内行動を促進することを目的として、アプリ内でメッセージを送信できる「App Assist機能」を備えている。
セグメント機能(レポート機能、IDダウンロード機能)では、細かくアプリの状態を把握したりアプリ内マーケティング施策を高度化したりすることを目的として、ユーザー属性やアプリ内行動の有無などによってユーザーを細分化できる。さらに、流入計測機能では、店舗内のPOPやチラシ、デジタル広告などによるアプリインストールを計測し、効果を測定できる。
これらの機能と施策の実行で顧客の再来店を効果的に促し、売上向上を支援する。また、顧客行動をPOSデータと連携させた分析によって、顧客視点での店舗販売戦略を計画・実行・管理できるようになる。
価格は月額10万円から。同社では、おみせアプリ応援プランの提供でMetaps Analyticsを1年間で10のアプリに導入することを目指す。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
unerryとBrazeが、「リテール」「メディア」「グローバル」分野におけるコミュニケーションDXに向け連携開始
PR TIMES / 2024年9月18日 8時30分
-
AI搭載の次世代型カスタマーデータプラットフォーム「GENIEE CDP」をリリース
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
チェックイン施策で店舗体験を向上!オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、来店チェックイン機能をリリース
PR TIMES / 2024年9月4日 14時40分
-
DearOne、マーケティングの力でビジネスを飛躍させるリーダーたちが集うイベント「MarkeZine Day 2024 Autumn」に登壇
PR TIMES / 2024年8月23日 16時30分
-
CDP「INTEGRAL-CORE」、セッション構築機能を追加で、より柔軟な顧客分析が可能に
PR TIMES / 2024年8月22日 12時45分
ランキング
-
1お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
2日証協会長「投資者の信頼を失墜するもの」 三菱UFJ銀行とグループ内証券2社に過怠金5億円 非公開情報を無断で共有した問題受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月18日 21時43分
-
3代表者が高齢になるほど黒字企業率は低下、70代以上の黒字企業率はコロナ禍を下回る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 17時15分
-
4「若者のディズニー離れは“料金が高い”から」説は、本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月18日 7時40分
-
5しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ
東洋経済オンライン / 2024年9月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください