マーケティングのDX支援サービス「Marketing Cockpit」、富士フイルムBIから
週刊BCN+ / 2022年1月13日 16時30分

記事の画像
富士フイルムビジネスイノベーション(富士フイルムBI)は、店舗・ウェブサイト・デジタル広告などの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合・可視化・分析し、企業のマーケティング領域のDXを支援する「Marketing Cockpit(マーケティング コックピット)」の提供を1月12日に開始した。
Marketing Cockpitは、同社がクラウド上に開発した独自のシステム基盤を用いて、オンラインとオフラインそれぞれの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合し、顧客行動や販促効果を可視化・分析する。さまざまな顧客接点のデータを俯瞰し、適切な対象顧客や施策を明らかにして、同サービスを利用する企業(顧客)に提案する。データの統合・可視化・分析を同社がサービスとして支援することで、企業の販促のPDCAサイクルを加速させ、最適な顧客体験の提供を実現する。
具体的には、Marketing Cockpitのシステム基盤を用いて、ECサイトや店舗(POS)の購買データ、ウェブサイトやアプリの行動データ、CRMシステムの顧客属性データなどを統合し、顧客行動や販促施策の効果を可視化・分析する。その結果をレポートとして提供することで、顧客は販促目標に対する課題を把握し、対策を検討できる。
システム基盤上では、同社開発のAIが複雑な顧客属性や行動履歴を解析し、顧客をセグメント化する。例えば、デジタル広告の配信やDMの発送に有効なセグメントと顧客リストを抽出して提供する。顧客は適切な対象顧客が分かり、販促効果の向上につなげることができる。
また、同サービスではウェブサイトへの訪問者の閲覧行動に合わせ、パーソナライズされたコンテンツを適切なタイミングで自動表示させるといったウェブサイト改善も可能。さらに、顧客ごとにユニークなQRコードをDMに付加し、ウェブサイト流入後の行動を計測するようなオンライン・オフラインの連携施策も支援する。
同社のシステムエンジニアが顧客に応じたシステムの設定と運用を行い、これらもサービスとして提供する。顧客サイドでは、データを統合・分析するための新たなシステムやツールの導入が不要となり、IT技術者が不在でも同サービスを利用できる。
Marketing Cockpitにより、販促のPDCAサイクルのうち、効果の測定(Check)と次施策の最適化(Action)を同社が支援することで、顧客は戦略の立案(Plan)と実行(Do)に専念できる。また、効果の高い施策へ注力して販促予算を再配分するなどの改善活動により、マーケティングROIの向上が図ることができる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【世界初】Tangerineの「Store360 Insight」が自動ドアセンサーのデータを活用した来店・購買分析サービスの提供を開始しました
PR TIMES / 2022年5月17日 12時45分
-
新聞×テレビ 2大マス媒体の接触データを連携。SMNと読売新聞東京本社が広告ビジネスで業務提携。資本提携に向けた基本合意書締結、幅広く協業を検討へ。
PR TIMES / 2022年4月28日 20時40分
-
KPMGコンサルティング、湘南ベルマーレの予測主導型マーケティングプラットフォームの構築を支援
PR TIMES / 2022年4月28日 16時15分
-
Tangerine株式会社、株式会社エム・データと連携。TV番組やTV-CMの放送内容データ「TVメタデータ」をSnowflakeで統合分析できる新世代BI Store360 Insightの提供開始
PR TIMES / 2022年4月26日 20時45分
-
Teradata VantageとKARTEが連携、オン・オフラインの顧客データ利用可能に
マイナビニュース / 2022年4月18日 19時11分
ランキング
-
1住所だけで郵便配達、6月から NHKの受信料徴収支援
共同通信 / 2022年5月17日 18時0分
-
2「日テレに“天下り”」 元内調トップで安倍氏側近、北村滋・元内閣情報官の転身で波紋
NEWSポストセブン / 2022年5月17日 16時15分
-
3「お〜いお茶」「午後の紅茶」を無料ゲット!ローソン今週のお得企画3つ
東京バーゲンマニア / 2022年5月17日 19時0分
-
4イーロン・マスク氏「日本はいずれ存在しなくなるだろう」“衝撃予言”の真意
NEWSポストセブン / 2022年5月17日 7時15分
-
5パナ、ダイキン2強体制に異変? 2022年最新エアコントレンド
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年5月17日 7時5分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

記事を最後まで読む
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
