アグレックス、Evolution BPO構想の第一弾「Digitalization Center」を提供
週刊BCN+ / 2022年4月6日 13時59分
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アグレックスは、バックオフィス業務のデジタル化・シェアードサービス化を実現する新しいBPO構想「Evolution BPO」のもと、第一弾として高機能スキャナや最新AI-OCRを活用した「Digitalization Center」によるサービスの提供を開始する。提供に先駆けて、すでに大手生命保険会社、大手証券会社、大手不動産管理会社など複数社への導入が内定している。
Evolution BPOは、昨今のビジネス環境の変化に対応するため「フルデジタル」「ロケーションフリー」「継続進化型」をコンセプトにした、アグレックスが目指す新しいBPO構想。高機能スキャナや最新AI-OCRを活用してデジタル変換を行うDigitalization Centerと、業界・業種を問わず発生する申し込みや申請などの「受付」から「確認」「登録」などの作業項目を、標準化しシェアード利用を可能にする業界横断型のITプラットフォーム「Intelligent Platform」により、スピーディーで簡素化された業務構築と人的作業の最少化を支援する。
アグレックスのBPO運営知見を生かして業務プロセスを標準化し、RPAやAIなど最新デジタル技術を適用したITプラットフォーム上で提供することで、顧客は業務の効率化や品質安定化が可能となり、コスト削減と継続的な業務改善を実現できる。
Evolution BPO構想の第一弾として、紙書類などアナログコンテンツのデジタル化を行うDigitalization Centerのサービス提供を開始する。Digitalization Centerは、アナログからデジタルへの変換に特化し、最新技術を活用して人的作業を最少化することで、安定的な業務運営とコスト最適化を実現する。同社従来比で、スキャニング業務で57%、データエントリー業務では41%の工数削減効果が出ており、顧客業務の大幅な効率化を図ることができる。
Digitalization Centerでは、各種サービスを組み合わせて提供し、顧客の人手不足への対応や業績拡大に向けた業務効率化、働き方改革などを支援する。
デジタル導入支援サービスは、PoCによる効果検証を通じた改善効果の具体化や、要件定義からプロセス再構築・デジタル化支援まで、アグレックスのデジタル化知見とBPOノウハウをもったコンサルタントがサポートする。
デジタルファイリングサービスは、文書のデジタルイメージ化からクラウド文書管理システムの導入までワンストップで対応する。同サービスでは、改正電子帳簿保存法により義務化される電子取引データの保存にも対応し、電子帳簿保存法の要件に準拠した文書管理システム導入やスキャンソリューションを提供する。
ペーパープロセスデジタル化サービスは、帳票だけでなく添付資料や封筒なども含め、すべての関連書類をデジタルイメージ・データ化し、後続作業で一切紙書類を扱わないデジタルプロセス(ペーパーレス)スキームを実現する。
テキストデータ化AIサービスは、手書き文字にも対応したAI-OCRを最大活用し、イメージ画像から文字列を素早くデジタルデータに変換する。
今後は、第二弾として、アグレックスのBPO運営知見を生かした標準モジュールと最新デジタル技術を適用したITプラットフォーム「Intelligent Platform」を、22年内にリリースする予定。業界・業種問わず発生する申込や申請などの「受付」から「確認」「登録」などの作業項目を機能ごとに標準モジュール化し、顧客の業務に合わせて必要な標準モジュールを組み合わせて提供する。
同社では、Digitalization Centerで申込書や依頼書等の書類受付などの業務の入り口からデジタル化を行い、その後の後続業務をIntelligent Platformにつなげるサービス構想で、保険会社の契約保全事務業務をターゲットにサービス提供を開始し、業務・業界領域を拡充していく予定。
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