ノバセル、あらゆるテレビCMの効果が見える「ノバセルトレンド」
週刊BCN+ / 2022年4月25日 15時7分
![ノバセル、あらゆるテレビCMの効果が見える「ノバセルトレンド」](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/weeklybcn/weeklybcn_190561_0-small.jpg)
記事の画像
ラクスルグループのノバセルは、「検索データ」とノバセルの「特許取得の分析法」を活用し、他社CMの効果を可視化する「ノバセルトレンド」の提供を4月19日に開始した。
同ツールを通じて、各企業の宣伝・マーケティング部門の「自社のテレビCMのやり方が正しいのか不安」「競合テレビCMの効果がわからない」「競合テレビCMに関する情報収集に時間がかかる」といった課題を解決し、次なる打ち手の開発をサポートする。これは、同社が目指す「運用型テレビCM」の高度化と、運用を行うことができる企業の拡大に資するもので、「ノバセル」サービス拡充の第3弾にあたる。
これまでノバセルは、一番のブラックボックスであり可視化しづらいが、適切に運用すれば非常に効果が高いテレビCMに向き合い、「運用型テレビCM」の市場を開拓してきた。また、これまでテレビCMの指標として重要視されてきた「アクチュアルGRP(延べ視聴率)」や「ターゲットリーチ」だけではなく、一歩踏み込んでテレビCM放映による「指名検索数」や「サイトセッションや顧客の行動につながったとするコンバージョン数」などの「アウトカム(成果)」を計測し、それらを最大化するための仕組みを開発してきた。
今回のノバセルトレンドは、今までノバセルがSaaSプロダクトとして提供してきたクラウド型テレビCM運用ツール「ノバセルアナリティクス」の派生サービス。自社のCM効果だけではなく、競合他社のCM効果が簡単に情報取得できるツールで、競合他社のテレビCM「効果」データから、誰でも・簡単に・リアルタイムで他社の施策と効果が分かるため、最適出稿量・局/枠選択・クリエイティブの勝ちパターンを見つけ出すことが可能となる。
具体的には、すでに特許取得済みの技術で大手検索エンジンと共同で瞬間指名検索増分を計測する仕組みを開発。CMによる「瞬間指名検索数」、“どれだけ視聴者の検索アクションにつながったか”を評価軸として分かりやすくUIに表示する。また、CM効果と出稿量の双方の観点でデータを取得することができる。ブランド別の検索獲得効率、枠別(局/曜日時間/番組)の検索獲得効率、クリエイティブ素材別の検索獲得効率、ブランド別投下総量・時系列投下量、枠別(局/曜日時間/番組)の投下量、クリエイティブ素材別の投下量などのデータに簡単にアクセスでき、これまで時間と費用をかけて収集してきた他社情報を効率的に分析することが可能となる。
SaaSプロダクトとして、利用のしやすい月額課金プランを設定。また、これまで展開してきたテレビCM企画・放映・効果分析のフルパッケージに対応する戦略立案チームやデータ分析チームなどが在籍するため、データを次に生かすためのアドバイス・サポートに関してもオプションサービスとして用意している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
TVCM枠の買付を透明化・効率化する「CM in-house(CMインハウス)」 地上波テレビ・コネクテッドTVのCM接触者の来店・購買効果分析レポートをunerryと連携し提供開始
PR TIMES / 2024年7月17日 16時40分
-
テレビCMをきっかけに季節性商品の指名検索が急増
PR TIMES / 2024年7月2日 12時45分
-
日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか 広告主側が持っていた「不満」を解消できる?
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 13時0分
-
ライブコマース支援サービスを提供するTailor App 最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」の提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
-
TVCM枠の買付を透明化・効率化する「CM in-house(CMインハウス)」ライブコマースの最も売れる瞬間をTVCM化「UGCM」をtailor app社と共同で提供開始
PR TIMES / 2024年6月28日 16時40分
ランキング
-
1セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
2電話番号案内104終了へ NTT東西、利用者激減で
共同通信 / 2024年7月18日 21時35分
-
3東証、一時1000円近く下落 円高進行で輸出関連に売り
共同通信 / 2024年7月18日 11時58分
-
4「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)