1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ノバセル、あらゆるテレビCMの効果が見える「ノバセルトレンド」

週刊BCN+ / 2022年4月25日 15時7分

写真

記事の画像

 ラクスルグループのノバセルは、「検索データ」とノバセルの「特許取得の分析法」を活用し、他社CMの効果を可視化する「ノバセルトレンド」の提供を4月19日に開始した。

 同ツールを通じて、各企業の宣伝・マーケティング部門の「自社のテレビCMのやり方が正しいのか不安」「競合テレビCMの効果がわからない」「競合テレビCMに関する情報収集に時間がかかる」といった課題を解決し、次なる打ち手の開発をサポートする。これは、同社が目指す「運用型テレビCM」の高度化と、運用を行うことができる企業の拡大に資するもので、「ノバセル」サービス拡充の第3弾にあたる。

 これまでノバセルは、一番のブラックボックスであり可視化しづらいが、適切に運用すれば非常に効果が高いテレビCMに向き合い、「運用型テレビCM」の市場を開拓してきた。また、これまでテレビCMの指標として重要視されてきた「アクチュアルGRP(延べ視聴率)」や「ターゲットリーチ」だけではなく、一歩踏み込んでテレビCM放映による「指名検索数」や「サイトセッションや顧客の行動につながったとするコンバージョン数」などの「アウトカム(成果)」を計測し、それらを最大化するための仕組みを開発してきた。

 今回のノバセルトレンドは、今までノバセルがSaaSプロダクトとして提供してきたクラウド型テレビCM運用ツール「ノバセルアナリティクス」の派生サービス。自社のCM効果だけではなく、競合他社のCM効果が簡単に情報取得できるツールで、競合他社のテレビCM「効果」データから、誰でも・簡単に・リアルタイムで他社の施策と効果が分かるため、最適出稿量・局/枠選択・クリエイティブの勝ちパターンを見つけ出すことが可能となる。

 具体的には、すでに特許取得済みの技術で大手検索エンジンと共同で瞬間指名検索増分を計測する仕組みを開発。CMによる「瞬間指名検索数」、“どれだけ視聴者の検索アクションにつながったか”を評価軸として分かりやすくUIに表示する。また、CM効果と出稿量の双方の観点でデータを取得することができる。ブランド別の検索獲得効率、枠別(局/曜日時間/番組)の検索獲得効率、クリエイティブ素材別の検索獲得効率、ブランド別投下総量・時系列投下量、枠別(局/曜日時間/番組)の投下量、クリエイティブ素材別の投下量などのデータに簡単にアクセスでき、これまで時間と費用をかけて収集してきた他社情報を効率的に分析することが可能となる。

 SaaSプロダクトとして、利用のしやすい月額課金プランを設定。また、これまで展開してきたテレビCM企画・放映・効果分析のフルパッケージに対応する戦略立案チームやデータ分析チームなどが在籍するため、データを次に生かすためのアドバイス・サポートに関してもオプションサービスとして用意している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください