OBCとファーストアカウンティング、デジタルインボイスの送受信テストに成功
週刊BCN+ / 2023年8月9日 16時58分
記事の画像
オービックビジネスコンサルタント(OBC)とファーストアカウンティングは8月8日、OBCが提供する「奉行Edge 請求管理電子化クラウド」からファーストアカウンティングの「Remota」へのデジタルインボイスの送受信テストを顧客環境で実施し、成功したと発表した。
今回のテストは、サントリーグループ共通のシェアードサービスの提供、業務革新の支援・推進などを担うサントリービジネスシステムと仕入先であるレスキューナウとの間で実施。それぞれの顧客環境で、異なるシステム間でのデジタルインボイスの送受信ができることを実証した。
請求管理電子化クラウドとRemota間の送受信テストの成功は、Peppolに対応した異なるシステム間でデジタルインボイスの送受信が可能になったことを意味しており、Peppolを実用化できる環境が整いつつあることを示している。
現在、インボイス制度対応をきっかけに多くの企業で請求書の電子化が検討されている。デジタルインボイスを経理AIサービスや会計ソフトで扱うことで、請求書の電子受領・発行だけでなく、国内外の企業間で請求書データを簡単に連携できるようになり、仕訳起票など入力業務の自動化も実現することができる。Peppolの実用化によって、請求業務のさらなる効率化、生産性向上の実現が期待できる。
なお、今回の実証実験では、レスキューナウが請求管理電子化クラウドを利用してデジタルインボイスを発行し、アクセスポイントを介してサントリービジネスシステムがRemotaで受領確認を行った。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「第18回 ASPICクラウドアワード2024」においてTKCの「インボイス・マネジャー」が『準グランプリ』を受賞
PR TIMES / 2024年11月22日 16時15分
-
<12月5日(木)、12月6日(金)>「第3回 Eight EXPO 営業マーケDX比較・導入展」 に出展
PR TIMES / 2024年11月21日 16時15分
-
グローバルクラウドERP「multibook」と経理特化型AIエンジン「Robota」の連携がスタート
PR TIMES / 2024年11月12日 11時15分
-
グローバルクラウドERP「multibook」経理特化型AIエンジン「Robota」との連携をスタート
PR TIMES / 2024年11月12日 10時45分
-
TOKIUMインボイス、請求書の明細入力を効率化する新機能をリリース
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
3「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください