SB C&S、「C&S Partner Club for Microsoft 365」を開設
週刊BCN+ / 2023年9月21日 14時41分
![SB C&S、「C&S Partner Club for Microsoft 365」を開設](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/weeklybcn/weeklybcn_200463_0-small.jpg)
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SB C&Sは、マイクロソフトが提供するMicrosoft 365の導入前の相談から導入後の活用支援、技術者の育成、リード獲得まで販売パートナーを総合的に支援するプログラム「C&S Partner Club for Microsoft 365」を開設した。 Microsoft 365は、Word、Excel、PowerPointなど多くの企業で利用されているMicrosoft 365アプリケーションに加え、Microsoft Teamsをはじめとするグループウェアやセキュリティまでオール・イン・ワンで利用できるサブスクリプションサービス。初期費用を抑え、常に最新バージョンを利用でき、セキュリティも強化できるなどサブスクリプションサービスならではのメリットが注目され、業務効率化やテレワーク・リモートワークを推進する企業にとっての最適なソリューションの一つとなっている。
SB C&Sでは、2014年に「Microsoft 365相談センター(旧・Office 365相談センター)」を開設し、Office 365(現在のMicrosoft 365)サービスのリリース当初から、法人への導入支援を行っている。22年度は、年間100万人を超えるユーザーに利用され、1万3000件を超える問い合わせに対応した。また、Microsoft 365の最新情報をコンスタントに届ける「(ショートウェビナー)テレワーク相談会」シリーズでは、約1400人(うち、販売パートナーは約5割)が参加している。
オンプレミスのOffice(買い切り型の永続ライセンスのOffice)にも依然として多くの需要があるが、Microsoft 365 Copilotをはじめとする昨今のAIの勃興という背景から、SB C&Sでは販売パートナーやエンドユーザーのクラウドシフト・DXマインドの醸成をいち早く推進している。これまで以上の情報発信、問い合わせへの対応、販売パートナーの営業支援、スキルアップ支援などを目的に、今回、C&S Partner Club for Microsoft 365の開設に至った。
同プログラムでは、既存のサポートメニューの強化に加え、新しく販売パートナーやエンドユーザー向けの勉強会の開催、案件獲得の支援などを追加し、Microsoft 365の導入と活用をさらに支援していく。
なお、C&S Partner Club for Microsoft 365の開設にあわせて、Microsoft Azure販売パートナー向けの支援プログラム「C&S Azure Club」を「C&S Partner Club for Azure」に名称変更する。
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