エーアイスクエア、LIXILコールセンターが「QuickSummary2.0」を本番導入
週刊BCN+ / 2023年11月9日 13時39分
記事の画像
人工知能(AI)を活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供するエーアイスクエアは11月8日、大手総合住宅設備メーカーのLIXILのコールセンターに、AI要約サービス「QuickSummary2.0」が採用されたと発表した。10月から、LIXILの複数窓口で利用されている。
両社は、要約精度の確認や業務への適用効果の試算、ChatGPTを利用する際のリスクや業務適用の課題を洗い出す実証実験を6月から実施してきた。実証実験の結果、要約精度や処理速度、費用対効果など、業務適用の条件をクリアし、本番導入に至った。
エーアイスクエアでは、QuickSummary2.0に加え、音声認識サービス「AI2ASR」も合わせて提供し、LIXILが利用するクラウド型コンタクトセンターソリューション「Genesys Cloud CX」からの自動音声取得、音声認識、要約、CRM連携までシームレスなシステム連携を構築した。この構成によって、電話応対後の後処理業務は不要となり、コールセンターで約30%の生産性向上を実現している。
AI2ASRは、OpenAIが提供する音声認識エンジン「Whisper」を採用し、エーアイスクエアが提供するクラウド環境上で同時並列処理によるスケーラビリティを実現している。また、QuickSummary2.0は、エーアイスクエアが独自に開発したAIモデルとChatGPTによる生成要約を組み合わせたコールセンター向け要約サービスで、今回はLIXILの業務要件に合わせた要約結果の出力調整を行っている。
今後、LIXILコールセンターでは、QuickSummary2.0によるテキスト解析をQ&A作成などに拡大し、チャットボットなどの自動応答サービスへの展開を進めることで、さらなるCX向上を計画している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
コンタクトセンターCRMソフト「inspirX」にBIZTEL+音声認識+ChatGPTを連携、通話要約の表示が可能に
PR TIMES / 2024年11月12日 16時45分
-
「BIZTEL」のChatGPT連携モデルで作成した通話の要約結果がコンタクトセンターCRM「inspirX」で表示可能に
PR TIMES / 2024年11月12日 15時30分
-
HEROZ、「第5回 AI・人工知能EXPO【秋】」出展のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月1日 12時15分
-
生成要約サービス「QuickSummary2.0」とCXプラットフォーム「Zendesk」が連携
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
-
生成要約サービス「QuickSummary2.0」とCXプラットフォーム「Zendesk」が連携
PR TIMES / 2024年10月30日 12時15分
ランキング
-
1「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
2冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
-
3異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください