大塚商会、AIとHRを融合した企業の人的資本経営支援ソリューションを提供
週刊BCN+ / 2024年9月26日 15時26分
記事の画像
大塚商会は9月25日、企業の人的資本経営を支援するための包括的なソリューションとして、「採用DX支援ソリューション」と「ハピネスソリューション」の提供を10月1日に開始すると発表した。このプログラムでは、人材の採用から育成、定着に至るまでのプロセスを支援し、AI技術を活用してHR(Human Resources)の革新を実現する。 採用DX支援ソリューションは、企業の採用活動を刷新し、中堅・中小企業から大企業まで、採用担当者が直面する多様な課題を解決する。例えば、優秀な人材の確保が難しい、面接の質がばらつく、採用プロセスが非効率的であるといった課題に対して、AIを活用してそれぞれ具体的な解決策を提供する。
主なサービスとして、オンライン面接の映像データを定量的・定性的に分析し、面接の質を向上させ、採用プロセスを効率化する。オンライン面接ツールはZENKIGENの「harutaka(ハルタカ)」を利用している。経営理念と事業戦略に基づき求める人材像の可視化と評価基準の明確化を実現する採用企画ワークショップを行うほか、採用基準となるコンピテンシーを設計し、面接データと人事評価データを組み合わせることで、より深い洞察を得ることができる。
同社では、harutakaを活用し、蓄積した約3000件の面接映像データと選考結果データを組み合わせた面接分析により、採用プロセスの改善を実現した。この取り組みは、2024年のJAPAN HR DX AWARDSで「採用部門最優秀賞」を受賞している。
一方、ハピネスソリューションは、人材の定着に向けた取り組みとして、ハピネスプラネットと共創した「心の資本」と「心理的安全性」の二軸で判定する「ハピネスエンゲージメントサーベイ」を提供する。
サーベイを通じて、従業員の意識や満足度、組織風土など「見えない」側面が可視化されることで企業は組織の課題を特定することができる。同社は、サーベイ結果を深く分析し、企業の実情に合った具体的な改善策をアドバイスするほか、サーベイ実施後はフォローアップを行い改善の推進とその効果の検証を支援していく。
1社1回10人まで、無料のワンショットサーベイを提供する。従業員の満足度調査を実施できる同サービスは、組織の健康状態を可視化し、離職防止や生産性向上、ハラスメントのない職場環境づくりなど、組織力向上のためのさまざまな分野で活用できる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
クラウド名刺管理「ホットプロファイル」、OSKの「DX統合パッケージ セールスマネジメント」と連携開始
PR TIMES / 2024年11月13日 12時15分
-
「DX統合パッケージ セールスマネジメント」、ハンモック社のクラウド名刺管理「ホットプロファイル」と連携開始
@Press / 2024年11月13日 10時0分
-
【11/12(火) 開催】少人数人事組織における「優秀人材」確保の最適解
PR TIMES / 2024年10月30日 15時45分
-
【10/29(火)開催 】1億5000万の人事・組織データから分析!体験から構築するエンゲージメント向上のポイント
PR TIMES / 2024年10月28日 16時15分
-
新しい福利厚生のHQ、大塚商会にて取り扱い開始
PR TIMES / 2024年10月24日 11時15分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください