日立システムズ、保守業務で生成AIの実用化を開始
週刊BCN+ / 2024年10月9日 14時1分
記事の画像
日立システムズは10月9日、保守業務に生成AIを適用し、実用化を開始したと発表した。これにより同社が提供する保守業務の効率化に取り組む。今後、保守業界の人材不足や高齢化による技術継承の課題解決に向け、日立グループの保守ナレッジと生成AIを掛け合わせて、フロントラインワーカーである保守エンジニア向けの業務支援サービス開発を推進する。
ステップ1として、10月に日立システムズが担っているIT機器の保守業務に、生成AIを適用し、報告書の自動作成機能を実装した。以降、順次適用範囲を拡張していく。具体的には、年間130万件の蓄積した現場ナレッジと生成AIを組み合わせた各種業務支援アプリケーションを開発・適用し、保守エンジニアの技術継承と業務効率化に取り組む。
作業前に手順や危険ポイントを洗い出して一覧化するチェックシートの自動作成、保守現場で起こり得るミス・事故を写真から予測する現地KY(危険予知)の自動化、熟練の技術をすぐに参照できるAIテクニカルサポート、報告書の自動作成などを生成AIによって実現する。熟練技術者のもつノウハウを若手技術者に継承し、品質を底上げするとともに1100時間以上/月の時間削減効果を見込んでいる。また同時に、IT機器の保守業務の生成AI活用のノウハウも獲得する。
ステップ2として、日立グループ内で保守を担っている各社と連携し、日立システムズがIT機器の保守業務を効率化するなかで培った効率化のノウハウを、OT機器などIT機器以外の保守業務を行う日立グループ会社に提供することで、保守業務での共通的な業務を効率化する。
ステップ3では、日立グループ内で培ったさまざまな業種の「保守ナレッジ」×「生成AI」のサービスを提供し、人材不足や高齢化による技術継承の課題など保守業界全体の課題解決を図る。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日立システムズ、保守業務に生成AIの適用開始 - 月間1,100時間超削減見込む
マイナビニュース / 2024年10月9日 12時47分
-
年間130万件のナレッジを活用し、保守業務で生成AIの実用化を開始
PR TIMES / 2024年10月9日 12時45分
-
日立、生成AIサービスを本格化 Lumadaとのタッグで何が変わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月29日 19時53分
-
日立、「業務特化型LLM」構築・運用サービス開始 生成AI導入を支援
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月29日 14時57分
-
日立の「人手不足を生成AIで解消する」発言から改めて問う、“何のために生成AIを使うのか?”
ITmedia エンタープライズ / 2024年9月9日 17時30分
ランキング
-
1IBMも決断、止まらない地銀システム「大同団結」 システム共同化を契機に業務提携の深化も
東洋経済オンライン / 2024年10月9日 7時10分
-
2ココイチ初の環境配慮型店舗オープン 廃棄する生ごみがゼロ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月9日 13時17分
-
3ディズニーは「中高年向け」に舵を切る? 日本での勝ち筋は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月9日 8時10分
-
4気温急降下で“夏じまい”開始 エアコンは掃除しないと1万円以上ムダに!日傘、日焼け止めは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月8日 20時52分
-
5「西多摩と茨城を結ぶ特急」運行へ 首都圏を横断するルートで 10月半ばに2日間
乗りものニュース / 2024年10月9日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください