1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

PE-BANK、ITフリーランスのための確定申告ウェビナーを開催

週刊BCN+ / 2025年1月9日 15時48分

PE-BANK、ITフリーランスのための確定申告ウェビナーを開催

記事の画像

 PE-BANKは2024年12月4日、ITフリーランスのためのオンラインセミナー(ウェビナー)「フリーランスエンジニア必見!2024年確定申告の改正点と節税のポイント」を開催した。

 このウェビナーは、ITフリーランス向け福利厚生サービス「サポートプラス」が主催するもので、ITエンジニアとフリーランスが、スキルアップや情報をキャッチアップし、より活躍の場を広げてもらうための一助として毎月定期的に開催している。

 講師は、税理士法人アクシス代表社員で税理士・公認会計士の川人広平氏。サポートプラス主催ウェビナーも58回目で、今回はITフリーランスにとって切っても切り離せない確定申告をテーマに、「すでに基本的な確定申告の知識がある」「これまで自身で確定申告をしている」といったITフリーランスを対象に、24年確定申告の改正点や節税のポイントをレクチャーするとあって多くのITフリーランスが参加した。

 ウェビナーは大きく三つの項目に分け「税制改正の影響」「エンジニアの確定申告書サンプル解説」「フリーランスエンジニアの節税対策」の解説が行われた。

 「税制改正の影響」としては、大きなポイントとなる定額減税について、その概要から手続きについて一連の解説が行われた。配偶者や扶養親族、その他の所得など、各種条件に照らして定額減税の対象となるか否かについて留意点が示された。

 「エンジニアの確定申告書サンプル解説」は、参加者からの「よりエンジニアの実態に即した解説を聞きたい」との要望に応え、架空のエンジニアの確定申告を想定し、青色申告決算書のサンプルを示しながら項目ごとに詳細な解説が行われた。特にわかりにくい経費の事業割合の考え方などが具体的に解説されたほか、インボイス(消費税)申告方法についても改めて説明が加えられた。

 「フリーランスエンジニアの節税対策」については、「優遇対策をしっかり理解」して活用すること、「仕事環境に関わる費用をもれなく入れることが第一の節税対策である」との見解を示し、その中身について詳細に解説した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください