Snow Manのドラマ・バラエティへの露出が急増 ファン層を広げるジャニーズJr.たち

wezzy / 2019年7月29日 8時5分

写真

 滝沢秀明や嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介などが活躍した“ジャニーズJr.黄金期”から20年。ここに来て、Snow Man、SixTONES、HiHi Jets、なにわ男子など、ジャニーズJr.界隈が再び活気を帯び始めている。

 ジャニーズJr.のメディア露出が増えた背景には、ジャニーズ事務所の子会社「ジャニーズアイランド」の社長に滝沢秀明が就任したことがあるだろう。先日惜しまれつつこの世を去ったジャニー喜多川社長は、ジャニーズJr.の育成に熱心だったというが、その意思を引き継ぐように、滝沢はJr.たちを猛プッシュしている。

Snow Manは“腹筋太鼓”でお茶の間を圧倒

 ジャニーズJr内にはさまざまなグループが存在する。冒頭でも挙げた、Snow Man、SixTONES、HiHi Jets、なにわ男子など。その中でもメディア露出を急上昇させているのがSnow Manだ。

 Snow Manは、2012年に佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、岩本照、阿部亮平、深澤辰哉の6人で結成したグループで、そして今年に入り、向井康二、目黒連、村上真都ラウールが加入し、9人体制となった。

 グループとしては“腹筋太鼓”が名物の「滝沢歌舞伎」の常連で、今年の『滝沢歌舞伎ZERO』では主演に抜擢された。また今月13日から14日にかけて放送された『音楽の日2019』(TBS系)では、HiHi Jetsと共に全力で腹筋太鼓を披露し、お茶の間を驚かせたことも記憶に新しい。なお腹筋太鼓とは、腹筋に負担のかかる姿勢を保ちながら太鼓を叩くパフォーマンスのことだ。



 グループでの活動と共に、最近は個人でのメディア露出も増えている。現在、岩本、ラウール、渡辺、目黒の4人はドラマ『簡単なお仕事です。に募集してみた』(日本テレビ系)で主演を務めている最中。また宮舘は、今月23日に放送されたスペシャルドラマ『夢食堂の料理人~1964東京オリンピック選手村物語~』(NHK)に出演、深澤は今年10月放送予定の『悪の波動 殺人分析班スピンオフ』(WOWOW)への出演が決まっている。

 デビュー組のように、いきなり“主演”とはいかないものの、“脇役”として実力を固めつつある印象だ。

佐久間大介は“アニメオタク”キャラでバラエティに進出

 今月25日放送のバラエティ番組『アウト×デラックス』(フジテレビ系)で爪痕を残したのは、佐久間大介。佐久間は超がつくほどの“アニメオタク”であり、佐久間の私服はアニメのキャラクターが描かれたTシャツだという。胸の部分に好きなキャラがいるとテンションが上がるといい、本当は仕事でも「私服でいたい」ようだが、そうもいかない。そこで佐久間が思いついた策は、キャラクターがプリントされたパンツ、通称“パン痛”を履くことだったそうだ。

 また、佐久間が一番尊敬しているアニメキャラは『ラブライブ!』の矢澤にこ。その理由は「アイドルは笑顔を見せる仕事じゃない、笑顔にさせる仕事なんだ」というセリフに共感したからだという。ジャニーズJr.の仲間にもこの言葉を教えると、「めっちゃいい言葉」と褒められたようだが、矢澤にこの言葉なのだと明かすと“睨まれた”というエピソードも披露した。

 そのほか、自分には“嫁”(好きなアニメキャラ)が沢山いるため「ジャニーズJr.で唯一、一夫多妻制やってるんです」など、オタクっぷりを発揮。これは他のバラエティ番組にも呼ばれる気配がする。

「なにわ男子」西畑大吾は朝ドラにも2回出演

 一方、次期ジャニーズ事務所の次期社長と囁かれる藤島ジュリー景子氏の管轄、関西ジャニーズJr.もアツい。

 関西ジャニーズJr.の中でもっとも人気を誇るのは「なにわ男子」。なにわ男子は西畑大吾、大西流星、長尾謙杜、大橋和也、藤原丈一郎、高橋恭平、道枝駿佑の7人組だ。

 結成されたのは2018年とグループの歴史は短いものの、個々のスキルは既に高い。中でも西畑大吾と道枝駿佑は、役者としてドラマや映画への出演経験が複数回ある。たとえば西畑は、『ごちそうさん』と『あさが来た』で、NHK連続テレビ小説に2回出演している。そのほか、昨年は『僕らは奇跡でできている』(フジテレビ系)、2020年には木村拓哉主演の特別ドラマ『教場』(フジテレビ系)で警察学校の生徒役を務めることが発表されている。

 また道枝と言えば、沢尻エリカが母親を演じ話題になったドラマ『母になる』(日本テレビ系)の息子役の印象が強いだろう。今年4月から放送された『俺のスカート、どこ行った』(日本テレビ系)では、長尾と共に生徒役で出演を果たした。

 ジャニーズjr.の単独コンサート『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』の一般発売が今月20日に開始したが、即日ソールドアウトだったようで、ジャニーズファンの熱量はすでに高まりきっていることがわかる。テレビ番組への積極的な露出により、今後はお茶の間からの支持も獲得していくことになりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング