江口洋介と森高千里の子どもも音楽業界に? 子育てのこだわり語る

wezzy / 2020年9月27日 9時0分

写真

 俳優の江口洋介が、25日に放送された『あさイチ』(NHK総合)に出演し、妻の森高千里との子育てについて明かした。

 同番組で、子育てについて聞かれた江口は「奥さんも最近、音楽を始めていますけれども、(子どもの小さい時は)子ども第一みたいだったので本当に彼女に任せて、俺はずっと仕事に出られましたけれども」と妻の森高が積極的に子育てを担ってくれたことで、自身は仕事に専念できたと振り返った。

 江口は芸能人夫婦であるがゆえに、家庭に仕事を持ち込まないように意識しているそうだ。

「自分が子どもだったら親が特別っていうふうに思われるのは何よりも嫌だったというか。もちろん仕事にも行くんですけれども、逆にそれが何か仕事からポンと切り離して家族に切り替えてくれる。役を引きずらないとか仕事を引きずらないとかになっていましたけれども」

 ただ、子どもが大きくなった現在は、芸能活動についての話もするようになったという。また、江口がミュージシャンとしても活動していることから、家族で音楽の話をしたり、カラオケに行ったりすることがあるとも。

 さらに「下の子もギターが大好きでライブとかやっていますよ」と、18歳になる長男がライブ活動をしているとも明かした。このところ、Mr. Children桜井和寿の息子・Kaitoや、THE YELLOW MONKEY吉井和哉の息子・吉井添など、芸能人の二世が続々と芸能界デビューしているが、江口と森高の息子もメディアに登場する日が来るのだろうか。

 家族関係の良好さが滲み出るエピソードを明かした江口。結婚から20年を過ぎても仲睦まじい様子だ。

反町隆史「今から嫁さんと子どもが来るんだ。写真撮らないでほしい」

 芸能界で同様に仲の良いアラフィフ・アラカン夫婦といえば、反町隆史・松嶋菜々子夫妻や、唐沢寿明・山口智子夫妻も有名。

 反町隆史と松嶋菜々子は、ともに俳優・女優として活躍しながらも、協力し合って子育てをしていると評判だ。2019年5月に配信された「NEWSポストセブン」の記事によると、教育熱心な松嶋は2人の娘を名門校に通わせ、習い事もさせているが、松嶋が撮影で長期の地方ロケがある場合は反町が仕事をセーブして家事や子どもの送迎などをしているという。反町に安心して家庭を任せられるため、松嶋はオンオフがしっかり切り替えられるそうだ。

 また、2019年5月に「日刊ゲンダイDIGITAL」で配信された記事では、とある飲食店で週刊誌の記者の存在に気づいた反町が「今から嫁さんと子どもが来るんだ。今日は本当に大切な日なんだよ。申し訳ないんだけど、写真撮らないで欲しい。頼むよ」と記者に頭を下げたというエピソードも。芸能人夫婦はどうしてもマスコミに追われることがあるだろうが、反町は家族を守るために毅然とした対応ができるのだろう。

「唐沢さんとご飯食べてる時が世界一幸せ」「宝物は山口智子」

 唐沢寿明と山口智子も、おしどり夫婦として有名だ。2019年7月に『あさイチ』(NHK総合)に出演した山口は、「いろんな話ができて、1時間、2時間たっぷり話せるんで、外に食べに行くようにしている」と唐沢とゆっくり話す時間をとるために外食をしていると明かした。

 ちなみに山口は、2014年11月に行われた『フラコラ プラセンタ エクストラクト』 新CM発表会で「世界で一番幸せかもしれないと実感するようなことは何か?」と聞かれた際に「唐沢さんとご飯食べてる時」と笑顔で答えていた。唐沢も同年4月に『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)に出演した際、「宝物は?」と聞かれて「山口智子」と即答しており、相思相愛だ。

 山口は唐沢とは趣味が合わないため「(自宅では)彼はずっと部屋にいますね。ご飯の時だけ一緒に」と言いつつ、「ほどよい真逆感、距離感が実は良かったのかなと思います」とそれが夫婦円満の秘訣だと話していた。共通の趣味があることで夫婦関係がうまくいくケースもあるが、山口と唐沢に至っては真逆であることが奏功したようだ。

 今回紹介した3組の夫婦は、世間からは憧れの夫婦との呼び声も高い。これからも末永く仲良くいてほしい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング