波瑠「鼻いじった? めっちゃ言われる」整形疑惑に言及、指原莉乃や内田有紀も

wezzy / 2020年10月22日 19時0分

写真

 俳優の波瑠が、自身への“整形疑惑”を否定した。波瑠は20日放送の『秋の超特大さんま御殿!』(日本テレビ系)に出演し、「整形した」「鼻をいじった」とよく言われるが実際は美容整形をしていないと言及した。

 ゲストたちの子ども時代の写真が話題になった場面で、明石家さんまから「波瑠さんあんまり変わってない?」と聞かれた波瑠は、「すごい変わったと言われる」と反応。

<私はすごい変わったって言われます。「整形した」ってすごい言われるんですよ>
<「鼻いじった、鼻いじった」ってめっちゃ言われます。鼻曲がってるんですけど。でも、すごいコンプレックスで、母親とか姉から「鼻の穴がデカくて、本当に500円玉入りそうだな」とか言われてたからすごいコンプレックスで、子どもの頃からずっとこうやって、つまんで引っ張っていたんですよ。そしたら本当に変わったんですよ。もっとぺっちゃんこの鼻だったんです、私。洗濯バサミとかして……>

 ネット上には芸能人の整形疑惑情報が大量に出回っており、波瑠についても「鼻の形が変わったので整形しているに違いない」と書くページがある。しかし波瑠自身に直接「鼻いじった?」と言う人も多いということなのだろうか。

 ネットで流布する“整形疑惑”を否定するのは、波瑠だけではない。一時期、目や鼻を整形したはずだと散々騒がれた元モーニング娘。の辻希美は、今からちょうど10年前の2010年4月に自身のブログで<整形は本っっっ当にしてません>と綴った。

 ブログには10代の頃の写真も掲載し、<こりゃ整形疑惑出ちゃうょね……>と、自分でも激変ぶりを実感しているようだった辻。だが12歳頃と20〜30代になってからの顔は成長で変わっていておかしくないし、辻は何よりメイクが濃い。ブログでもメイク事情を度々明かしているが、アイメイクにはかなりこだわっているようだ。

 同じく元モーニング娘。の矢口真里も、デビュー時は腫れぼったいまぶたで奥二重だったが、いつしか丸く大きな目になったことで整形疑惑をぶつけられた一人。彼女は長らくアイプチを使用することによって目が二重になったと公言している。また、辻同様にアイメイクが濃いので、すっぴんならそれほど変わっていないのかもしれない。

 デビューした頃からかなり顔が変わったと言われ、整形疑惑の絶えない指原莉乃も、バラエティ番組出演時に何度か整形を否定している。2018年4月放送の『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)や、2018年6月放送の『真夜中』(フジテレビ系)で、共演者からヒアルロン酸注射による整形をしたのではないかを暗に問われた際、指原は<違いますよ!><そんな時間もないくらい>と否定していた。ちなみに彼女はメイクによって顔の印象が大きく変わるタイプである。

 人気絶頂期の90年代後半から整形疑惑がまことしやかに囁かれていた鈴木亜美も、2018年2月、Twitterで<いまだに整形したと言われる…目頭切開。してないのにね>と、あえて切り込んだ。鈴木は、<歳をとれば皮膚は痩せていく、唇も頬も目元も。どんどんハッキリと、輪郭もしっかりとしていく。どれだけ傷つくかもわからずに真実ではないことをあたかも真実のように話す人。何も知らないのに、何言ってる?? ただ批判したいだけなんだね>と、容姿の変化を整形扱いされることの不快感にも言及していた。

 今年9月にはダレノガレ明美もTwitterで整形疑惑に言及。<なんかさ、毎週毎週テレビ出演するたんびに ダレノガレ整形したってSNSに書かれるんだけど、毎週やってることになるじゃん。メイクだったり、髪型だったり、スタジオのライティングで顔つき変わりますよ><まぁー可愛いって事でよろしいですか? ポジティブに考える!>と綴っていた。

 貫地谷しほりは2016年、Instagramで整形疑惑を否定。自身の顔写真をアップで投稿し、キャプションには<噂の疑惑にズーーームアーップ!笑 目頭はアイラインで書いてますよ><#整形疑惑 #切ってないよ #顔いじってないよ笑 #メイクだよ>とあった。メイクが好きで、色々と研究しているそうだ。



 また、ネット都市伝説の一つに、「内田有紀は整形したことを認めている」というものがあるが、実際には彼女も整形疑惑を否定している。

 内田は1994年から2001年にかけてラジオ番組『内田有紀 夜空にYOU KISS!』(ニッポン放送)のパーソナリティを務めていたが、リスナーからの整形は事実であるか否かを尋ねる質問に、<あたしは整形していません><やせちゃって顔が変わっちゃったのが正解!>と答えていた。

 一方で、美容整形の過程や、それをするに至った心情を公開しているタレントもいる。女優の有村架純の姉である、有村藍里だ。彼女はテレビ番組で顎の骨を切ってずらす輪郭矯正手術の模様を公開し、視聴者からも好意的な感想が集まっていた。10月20日夜、有村はTwitterに<私が整形までして、ずっと欲しかったものは何の躊躇いもなく思うままに笑顔でいていいんだよって自分を許す心>と投稿している。

 タレントの容貌の変化を“整形疑惑”だと騒ぐこと自体、失礼であることは間違いない。鈴木亜美の言うように歳をとれば皮膚は痩せ、顔の印象も変化する。それは老化でもあるし、成熟でもある。また、エイジングに抗い、美容医療を利用することも何ら責められるものではないだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング