中居正広と香取慎吾がテレビでSMAPを語る。「SMAPタブー」崩壊、見えた合流の可能性

wezzy / 2021年2月8日 8時0分

写真

 SMAPの元メンバーに対して、グループの他のメンバーの名前を出したり、「SMAP」という言葉を使うことは、もう完全にタブーではなくなったようだ。

 1月31日放送『情熱大陸』(TBS系)では、とんねるずの石橋貴明が楽屋で新しい地図の3人と挨拶する際、<あれ、中居くんは?>とぶつけ、香取慎吾が<今日はいないですね>とナチュラルに応じる一幕が映し出されていた。

 これは新しい地図によるAbemaTVの月1生放送番組『7.2 新しい別の窓』(通称「ななにー」)に石橋がゲスト出演したときの楽屋での模様だろうが、長期間密着して撮った素材を30分に凝縮する『情熱大陸』では、このシーンをカットすることもできただろう。だが、あえてカットしなかったということになる。

 1月30日放送『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)でも、SMAPの話題が出た。ゲスト出演した唐沢寿明が「SMAP」「木村拓哉」の名を出したのだ。

 唐沢が趣味にしているクラシックカーの話をしている最中、中居はいきなり<あの、『プシュ〜』ってやつやってください>と無茶振り。唐沢は一瞬なんのことか分からずキョトンとしたが、「ビストロSMAP」(フジテレビ『SMAP×SMAP』内コーナー)にゲスト出演した際に披露したロボットのモノマネだと分かると、<ずいぶん昔だろ、それSMAPの時代だろ>とツッコミを入れながらモノマネを披露したのだった。

 その後、「ビストロSMAP」に出演した時の思い出話にも花を咲かせた。唐沢が張り切ってボケ倒したところ、SMAPのメンバーから「いい加減にしてくれよ! オレら4本撮りで疲れてんだよ!」と言われてしまったそうだ。唐沢は<木村なんか俺のことじーっと見てたからね>と振り返り、中居は懐かしい思い出に笑っていた。

 2016年にSMAPが解散して以降、長らく元SMAPの5人に対して「SMAP」というグループ名や他のメンバーの名前を出すことは暗黙の了解で「タブー」とされてきた。

 2020年4月放送『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、こんなくだりもあった。この日がバラエティ番組初出演の正木裕美弁護士が「昔夢中になっていたこと」という質問に対し、中居を指し示しながら<スマッ……> と途中まで口にしたところで言葉を引っ込め、<いや……SMAPはダメか>とわざわざ訂正したのだ。

 これに対して周囲から「そんなに放送禁止じゃない」とのフォローが入ったが、当の中居は一言も喋らず終始苦笑いを浮かべていた。

 2017年9月に稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛がジャニーズ事務所を退所して以降、一時期は地上波テレビでアーカイブ映像すら使用できない状況が続いた。それを思うと、前述のようなやりとりは隔世の感がある。

 ここ最近は、新しい地図の3人も続々とテレビの世界に戻ってきている。

 『7.2 新しい別の窓』2020年8月2日放送回にて香取が<3年ぐらい経つんですけど、本当にこんなにテレビ出れないんだなって> <最近、ステイホームとかでいろいろ見るじゃないですか。改めて『あれ? 本当にテレビ出れなくなった』みたいなのはちょっと感じる>と発言したことが話題となったが、この半年で状況は急速に変わりつつある。



 SMAPを取り巻く環境は、急激に変化している。2019年7月にジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏が亡くなり、事務所の経営陣が一新されたこと。また、「民放テレビ局などに元SMAPメンバーを出演させないよう圧力をかけた疑い」があるとして公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意したことなどが背景にある。

 稲垣は朝ドラ『スカーレット』(NHK/2020年)に出演。香取は現在放送中のドラマ『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』(テレビ東京系)で主演を務め、今月14日からは草なぎが大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)に出演する。ドラマだけでなく、バラエティ番組でも3人の姿を見る機会はだんだんと増えてきた。

 香取のドラマは初回で平均世帯視聴率7.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。これは同枠歴代最高視聴率である。草なぎも映画『ミッドナイトスワン』で日本アカデミー賞優秀主演男優賞に選ばれた。最優秀主演男優賞にジャニーズ事務所時代の後輩・二宮和也と争うことになる。

 今後も新しい地図が地上波テレビに復帰する流れは加速していくだろう。

 そこで気になるのが、「SMAP再結成」の可能性である。2020年3月に中居もジャニーズ事務所を退所して個人事務所「のんびりなかい」で活動するようになって以降、新しい地図の3人と中居の関係が急接近し始めている。

 2020年7月には、新しい地図が行っている新型コロナウイルス感染拡大にともなう募金プロジェクト「LOVE POCKET FUND」に中居個人として寄付していたことが明らかになった。これに対して稲垣は<本当に感謝しかないです> <すごくうれしかった>(2020年10月4日付ウェブサイト「telling,」)と反応している。

 2020年12月発売「週刊女性」(主婦と生活社)は、中居が稲垣、香取、草なぎ、森且行に<5人で集まろう>と呼びかけていると伝えた。しかし、木村拓哉にだけは連絡をとっていないという。木村は今もジャニーズ事務所に所属しており、合流は難しいかもしれないが、新しい地図と中居が共演することは近い将来あるかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング