1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

レシート撮影で入力いらず! 家計簿アプリ「レシーピ」を1ヵ月間体験

Woman.excite / 2015年8月20日 5時15分

写真

家計のやりくりは、思っている以上に大変です。買い物が毎日となれば、レシート管理するだけでもわずらわしく感じるもの。そんな時は、アプリの力に頼ってみてはいかがでしょう。

レシート撮影するだけで、一気に家計管理ができる家計簿アプリ「レシーピ」を、ずぼら主婦の私が実際に1ヵ月間使ってみました。

150万ダウンロード突破の家計簿アプリ
「レシーピ」はメールアドレスなどの登録が不要の家計簿アプリです。ダウンロード後は、まず毎月の予算設定をします。目標設定もあったので、私は「来年までに海外旅行資金を貯める」とし、モチベーションを維持しました。



サポートキャラクターにはナマケモンローを選択。「ラクしてお金をもうけるのが得意」とありますが、癒し系との見た目のギャップに惹かれます(笑)。アプリ起動中、自分で選んだキャラクターが「がんばってるね!」などと応援メッセージを投げかけてくれますよ!




レシート撮影の精度は60%! 読み込み作業はコツがいる
レシートを撮影することで、買い物の日付や店舗(先に登録)、それぞれの品目と金額を一気に読み取ってくれます。読み込まれた内容が正しければ「OK」ボタンを押せば、入力完了です。


レシートはシワがあったり、曲がっていたりすると一発で読み込みません。慣れてくると簡単ですが、最初のうちは1枚のレシートを読み込ませるのに5回ほど撮り直しをしていました。こんな時は画面の左下に「撮影のコツ」という説明ボタンがあるので、読んでみましょう! もちろん、手入力も可能です。

お店に行った回数や金額をグラフ上で確認できる
グラフ集計は6つに分かれています。収支グラフがあるのは当たり前ですが「お店ごとの買い物金額」と「お店ごとの買い物回数」のグラフがとても参考になりました。


私の場合は、2~3つのスーパーを使い分けていますが、ひと月にそれぞれ何回買い物したか、外食の回数、お弁当屋さんを使った回数などが明確になりました。

普段、利用回数をいちいち数えてはいませんが、これがわかると次月は「今月お弁当が多いから、手作りがんばろう!」「今月は外食してないから、ちょっと贅沢しよう」など、家族の食事計画にも役立つはずです。

ほかにも、レシート登録後に、その食材を使ったおすすめのレシピを保存しておける「レシピメモ」などもあります。このアプリを使うと「毎月どのくらいの金額を、何に使っていたのか」がよくわかり、削るべきポイントが明確になります。ぜひ、家計簿の手間をこのアプリで解消してみてくださいね!

・レシーピ公式サイト:http://receipi.jp/


(ライター:すだあゆみ)
(すだ あゆみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください