親に借金の相談を「する人」、「しない人」。信頼されるのは、どっち?(家族のお金が増えるのは、どっち!? 特集-2)

Woman.excite / 2015年9月14日 5時15分

写真

家族がいるからこそ、お金が増える!ってどういうこと? の続きです。


© NOBU - Fotolia.com


「家族がいるとお金はかかる」と思うものだが、「私がお伝えしたいことは、『家族がいるからこそ、お金は増やせる』ということです。家族全体のチカラを引き出せば、資産を増やすことができます」と言うのは、40万部のベストセラー『お金が貯まるのは、どっち!?』に続き、『家族のお金が増えるのは、どっち!?』という本を上梓した、元・メガバンク支店長の菅井さん。

家族全体のチカラを引き出すために、あなたがすべきこととはなんだろう? 具体例を出しながら、それが何かをひもといていきます。

信頼されるのはどっち?
では、最初の質問をしてみよう

【問】
親に借金の相談を「する人」、「しない人」。
信頼されるのは、どっち?


【答え】
する人。家族みんなで「未来を考える」ことで、活力が生まれ、親子の信頼関係は増す。

 


家族の夢をかなえるライフプラン表
「借金の相談をする人のほうが、信頼を得やすい」と言っても、ただ「お金を借りようと思っているんだ」と伝えるだけでは、決して信頼関係が築けるとは言えないだろう。

ライフプラン表というものを、ご存じだろうか? 下記の図のように、2021年に長男が私立中学入学でいくら。2024年に車の購入代がいくら、2027年に長男の大学進学でいくら…。こんな具合に、家族の年齢ごとのイベントを想定し、「収入」と「支出」の予定額を書きこんでいく表のことだ。

こうすると、いつ、いくら必要になるかがわかるし、夢を実現するために、いつまでに、いくら貯めないといけないかも見えてくる。「家族の夢を実現するため、家族の将来にわたる資金計画をしっかり立てるために、ライフプラン表は、かならずつくって欲しいものです」と、菅井さん。

●「夫婦」と子ども二人のライフプラン表」の例


(出典:『家族のお金が増えるのは、どっち!?』菅井敏之・著/アスコム)




親に自分たちのライフプラン表を見せる
「ライフプラン表ができたら、親にも見せてみましょう。もし、あなたが親の立場で、子どもからこのようなライフプラン表を見せられたら、どう思いますか? 私が息子にこれを見せられたら、『こいつも家族のことをしっかり考えているんだな』と感心します」と話す菅井さん。銀行員的な視点で見ると、『数字』をつかって、『具体的に計画している』ことが伝わってくるので、これこそが「信用」に繋がるという。

「きびしい見通し」も正直に話す
まずは自分たち家族のライフプランを、親にきちんと伝える。
「その上で、『今の預金がこのくらいだから、正直10年後にピンチなんだよね』」と言えば、親も『そうか。じゃあ、オレもちょっとなら持っているから、このくらい支援できるよ』と言ってくれるかもしれません。今後のプランをしっかり話した上で、『きびしい見通し』も正直に伝えて、援助をしてほしい旨を伝えるんです。」(菅井さん)

親のライフプラン表もつくる
そして、ここからが大切だ。
「あなたたち夫婦と子どものライフプランだけでなく、『親のライフプラン』も同じ表の中に記入していきます。これこそが、『親のことを大事に思っている』というメッセージになります」(菅井さん)

●「夫婦と子ども2人+親のライフプラン表」の例


(出典:『家族のお金が増えるのは、どっち!?』菅井敏之・著/アスコム)




「未来を楽しみにする」
菅井さんのお父さんは、「88歳の米寿の祝いの時、どのようなお祝いにしようか」と5年前の83歳の頃から話していたそう。「どこでお祝いしようか」「誰を呼ぼうか」「引き出物は何にしようか」といったことを考えるのが、とても嬉しそうだったとか。

「『未来を楽しみにする』ことで、親は生きる元気がでてきます。ライフプラン表は、家族に一体感をもたせ、みんなが前向きに生きるための大切な『家族の事業計画書』なんです。」(菅井さん)

成人して、自分の家庭を持てば、ついつい親のことは後回しにしがち。けれども、「ライフプラン表を使って親に援助を申し出ることで、家族としての一体感を持つ」という親孝行もあるのかもしれない。

次回は、いよいよ「どっち!?」特集の最終回、子どもにすべきお金の教育の話です。学校で必要なもの。「親」がお金を出すか、「おこづかい」から買わせるか、どっち?

家族とお金の関係に興味がある人におすすめの本
◇家族のお金が増えるのは、どっち!?
(著者:菅井敏之/アスコム) 定価:本体1300円(税別)

(楢戸ひかる)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング