甘くないかぼちゃでも大丈夫! 簡単シンプルなかぼちゃサラダ

Woman.excite / 2015年10月18日 4時15分

写真

甘くないかぼちゃでも、おいしいサラダに変身!

かぼちゃサラダの魅力は、その甘さにあると思います。でもせっかく買ったかぼちゃが実はあまり甘くなかった、という経験はありませんか? 煮物なら味付けで調節できますが、素材の味を活かすサラダとなると、ごまかしが効きません。

私もよくそんな経験をするのですが、なんとかしてこの甘くないかぼちゃを変身させることはできないか試行錯誤した結果、考えついたのが、今回ご紹介するレシピです。

普段は生クリームでかぼちゃをなめらかにするのですが、甘くないかぼちゃだった場合は、生クリームの代わりにヨーグルトジュースを使います。この時使うヨーグルトジュースは、できるだけ酸味の少ない、濃厚なものを選んでください。

甘くないかぼちゃでも大丈夫! 簡単でシンプルなかぼちゃサラダのレシピ
(対象年齢:1歳~)



<材料>
・かぼちゃ 1/4個
・ピザ用チーズ 大さじ2
・ヨーグルトジュース(加糖) 大さじ1
・はちみつ 小さじ2
・マヨネーズ 小さじ1/2


<作り方>
1.かぼちゃのタネを取り除く。

2.ピザ用チーズを細かく刻む。

3.キッチンペーパーを水に濡らし、ひたひたの状態のまま、かぼちゃ全体をくるみ、さらに上からラップフィルムで覆う。
かぼちゃをクッキングペーパーで包み、さらにラップで包んでレンジでチン!

4.600Wのレンジで5~6分蒸す。竹串などを刺して確認し、中まで加熱されていればOK。

5.ボウルに蒸したかぼちゃを入れ、やけどに注意しながら皮を取り除く。

6.冷めないうちにマッシャーやめん棒で、なるべく細かくつぶす。

7.粗熱が残っているうちに、細かく刻んだピザ用チーズをまわしかけ、チーズを包むようにかぼちゃをひとまとめにし、ラップをして、しばらく置く(チーズを溶かすため)。
チンしたかぼちゃはしっかりとマッシュ(つぶす)

8.チーズが溶けたら、かぼちゃの塊をほぐし、ヨーグルトジュースとはちみつを入れ、全体によくなじませて出来上がり。

さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス
ピザ用チーズはベビーチーズやクリームチーズでも代用できます。その場合は、レシピ7の行程は省き、サイコロ状に刻んで全体に混ぜ合わせてください。

はちみつは、最後の味の調整として入れてください。かぼちゃの甘さによって、お好みで分量を調節しましょう。

(KMmama)
(KMmama)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング