1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

ふらり京都ひとり旅。ゆったりと紅葉を楽しめる穴場スポット 

Woman.excite / 2015年11月25日 12時0分

写真

京都、紅葉の最も綺麗な時期は少しずつ遅くなっていて、いま一番紅葉が美しいのは12月の第1週ぐらいになっています。


© bluehand - Fotolia.com


意外と日帰りでも十分たのしめますから「あ、週末天気いいな」と思ったら、新幹線でふらりと京都、いかがでしょうか? 喧騒を避けてちょっと珍しいところに行くのもおすすめです。冬の京都の紅葉、穴場スポットをご紹介しましょう。

拝観料無料が嬉しい! 比叡山延暦寺ゆかりの紅葉の名所
▼赤山禅院(せきざんぜんいん)



私はケチ(笑)なので、拝観料というのがあまり好きではありません。でも、この比叡山延暦寺ゆかりの紅葉の名所は、自由拝観、つまり拝観料無料です。



ちょっと最寄り駅(叡山電鉄 修学院)から離れていますが、私はタクシーに乗ってしまいました。とても静かな場所で、ゆっくりと紅葉を堪能できます。都七福神の一つ福禄寿神でもあります。


太陽が沈む夕焼けとゆっくりと混り合う紅葉が見事
▼永観堂禅林寺



言わずと知れた紅葉の名所です。境内は惚れ惚れするほどの美しさで、国内国外の観光客で溢れているのですが、おすすめは日没直前の参拝。12月1日の日没時刻はだいたい16時45分くらいと予想されますから、16時くらいに参拝するのがいいかもしれません。



ここの上り参道を上がったところの多宝塔からは京都市内が一望でき、かつ太陽が沈む夕焼けがゆっくりと紅葉と混じって行く様が、本当に美しいのです。



ここは外国人観光客にも口コミで人気のスポットになっているので、日没が近づくにつれ、どんどん人が訪れてきます。せっかく太陽が沈むのを楽しめる場所を確保していても前方に人が入ってきますので、それだけはココロの準備と包容力を。

綺麗な紅葉を見たら、「キレイ」になりたい!
キレイになりたい! という気持ちを抱くのは、古今東西、女性なら当然のこと。綺麗なものをたっぷり見たら、次は「自分がキレイになること」を祈りたくなるもの。

そんな女性にぴったりの神社がココ!

▼河合神社



下鴨神社の中にある、河合神社。「可愛くなれますように」という思いを込める絵馬も、手鏡の形になっています。

そしておみやげに最適なのは、毎日目にする鏡に貼るタイプのお守り。シールになっていて我が家も貼っていますが、その効果のほどは…???


京都を効率的に回るためのコツ
京都市内を効率的に回るには、正直言ってタクシーが一番ラクです。地図では近くに見えているところがとても遠かったりと、意外と京都は「移動」でひと苦労。実は広いんです。タクシーは小型だとかなりお得なので、小型で初乗り料金が安い車を見つけて手を上げてください。

そして慣れている人は、バスがとても便利です。「市バス・京都バス一日乗車券カード」は500円で乗り放題。1回乗ると230円なので3回乗れば元が取れますよ。



© sakai2132000 -Fotolia.com


徒歩に疲れたらバスやタクシーを利用して、紅葉と街並みと美味しいカフェでたっぷりリフレッシュしてくださいね。夜8時まで遊んでも、新幹線で帰れば首都圏であれば十分終電に間に合うでしょう。


・赤山禅院
http://www.sekizanzenin.com/

・永観堂禅林寺
http://www.eikando.or.jp/

・河合神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

・市バス・京都バス一日乗車券カード
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

・市バス路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください