1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

20代女性の総資産額は平均600万円超え!? いま考えたい「お金」のコト

Woman.excite / 2015年12月9日 21時0分

写真

貯金箱

平均寿命が80歳をこえる現代。あなたがアラサー女子であれば、この先人生約50年ということになります。


© Africa Studio - Fotolia.com



いまから老後の心配をしても仕方ない、と思う反面、銀行預金をしてもなかなかお金が増えないし、インフレも気になる…。同年代の女性たちは、「お金」についてどのくらい考えているのでしょうか。

フィデリティ投信が2014年に行った、女性1万4,000人アンケートから“イマドキのお金事情”がみえてきます。

■「将来のために貯金する」が半数以上
2014年3月末から4月にかけて全国の勤労者3万人(うち1万4,109人が女性)に「余ったお金はどうしていますか」というインターネット調査を行いました。

余裕資金の優先的使い道(単位:%)


(出所)フィデリティ退職・投資教育研究所、勤労者3万人アンケート、2014年4月



20代、30代の女性の回答で一番多かったのは「将来のために貯蓄する」で、全体の5割以上。みなさん思った以上に将来の準備をしているようです。

この比率は、特に未婚の方の場合、年代が高くなるにしたがって、40%程度から60%程度にあがっていきます。次に多いのは「趣味に使う」「旅行にあてる」で、合わせて3割でした。ファッションにあてるお金は、年代を追うごとにだんだん下がっていく傾向にあるようです。



■実際、みんなどのくらいためているの?
同調査では、年代別未既婚別の現在の資産総額も聞いています。20代未婚女性の平均額は617.8万円、同じく既婚女性で589.2万円でした。

「え、そんなに多いの? 調査の対象がかたよっているんじゃないの?」と思われた方もいるのでは。でも今回の調査では、20代未婚の平均年収は227.7万円で、50代未婚の平均も345.6万円です。また全体の約4割が正規雇用、それ以外が非正規雇用なのです。

未・既婚別女性の資産の分布(単位:%)
未・既婚別女性の資産の分布

(注)「わからない・答えたくない」を除いたベースで比率を計算 (出所)フィデリティ退職・投資教育研究所、勤労者3万人アンケート、2014年4月



じつはこれは、統計のマジックなのです。平均をとると高い数字になるものの、内訳を見てみると、20代未婚で「100万円以下」と答えた方は37.5%、「100-500万円未満」が35%です。

また、20代未婚女性の65%が、「老後の資金として準備できている資産は0円」と答えています。このへんが、みなさんの周りの典型的な姿かもしれませんね。



■将来退職したあといくら必要になる?
少し先の話になりますが、「60代になって支払われる年金以外にいくら資産が必要だと思うか」についても聞いてみました。年代や未婚既婚に関わらず、平均で「2,000万円の後半」という結果がでました。

また、「現代のお年寄りと比べて自分の将来の生活はどうなると思いますか」との問いには、どの年代も40%前後が「いまの高齢者より悪くなっていると思う」と答えています。国民年金に頼れない世代、退職後の生活に関しては結構シビアに見ていますね。

このアンケートで浮かびあがってくるのは、「将来お金をたくわえていないと楽しい老後が送れないことはわかっているけど、いまはまだ具体的な準備はしていない。でも余裕資金はできる範囲で少しずつ貯蓄しています」というみなさんの姿です。

しかし、銀行の金利が極端に低い環境で、預金だけで2,000万円のお金をつくるのは、なかなか大変です。たとえば、金利0.0025%で2,000万円を30年間でためようと思うと、毎月5.5万円の積立が必要になります。

預金だけでは資産を増やすことがむずかしい場合、資産投資や運用も選択肢のひとつとして考えられます。

投資をしている人の比率(単位:%)
投資をしている人の比率

(出所)フィデリティ退職・投資教育研究所、勤労者3万人アンケート、2014年4月



「そうはいっても、投資や運用なんて、みんな考えていないのでは?」と思う人もいることでしょう。たしかに「将来のための資産形成」と「投資」はまだまだかけ離れたものかもしれません。でも、今回のアンケートで約2割の方が「投資をしている」と答えています。

「投資をしている」人にその理由を聞くと、「老後の資産形成」「資産を増やすには運用しかない」が半分以上を占めます。特に20代既婚の方の3割強が「資産を増やすのは運用で」と答えていました。

じつははじめている人も多い投資や運用。もしかしたら、隣の人もはじめているかもしれませんよ。
 
 
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください