1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

気軽でOK! 楽しければOK! 手作りケーキで印象に残るクリスマスを(食で心を育む Vol.9)

Woman.excite / 2015年12月15日 5時15分

気軽でOK! 楽しければOK! 手作りケーキで印象に残るクリスマスを(食で心を育む Vol.9)

ママと一緒に作ったことが、子どもにとっては大切な思い出になるはず

2015年も残すところ、あとわずか。子どもたちは、もうすぐ冬休みに入って、クリスマスにお正月…と、ワクワクするイベントが待っていますね。プレゼントやお年玉も楽しみでしょうが、せっかくのイベント、子どもたちにとってもママにとっても、楽しい時間になったらいいですね。


© A_Lein - Fotolia.com


手作りケーキで楽しく食育を
クリスマスには、子どもたちと一緒にケーキ作りをするのもオススメです。
「手作りケーキ」というと気後れしてしまいがちですが、あまり形にこだわらず子どもたちと一緒に、気軽に楽しんでみてはいかがでしょう?

たとえば、定番のデコレーションケーキを作るなら、市販の焼き上がりのスポンジ生地に、ホイップクリームをぬって、好きなフルーツやクリスマス用の飾りなどでデコレーションするだけでも、ケーキ作りの楽しさはじゅうぶん味わえます! フルーツやデコレーションパーツは、一緒に買い物に行って、好きなものを選ばせてあげるのもいいですね。

調理器具も、「お菓子用のヘラや絞り袋などを用意しなくちゃ!」と思いがちですが、ふだん使う調理器具で代用できます。
生クリームのデコレーションなら、カレースプーンのような大きめのスプーンの背を使って、あえてきれいにしすぎず、ぽってりとスプーンの筋が残るくらいに塗ると、こんもりと雪が積もったような、温かみのある表情のケーキになりますよ。子どもたちのセンスにまかせて、スプーンで生クリームデコレーション。オリジナリティあふれる愛らしいケーキになりそうです。


「ママと一緒に作った」ことが、子どもにとっては大切な思い出
ホットケーキミックスなどを使ってパンケーキを薄く焼き、生クリームをサンドして重ねたり、「ケーキが食べられない」というお子さんには、プリンやゼリーなどをベースにクリスマス風デコレーションをしたり、アレンジは自在です。

もちろん、お菓子作りが得意なママや少し大きくなったお子さんは、生地を焼くところからチャレンジしたり、ブッシュドノエルのように生地を巻いてみたり、デザインを一緒に考えてみたりと、子どもの成長に合わせてトライしてみるものよいですね。

形はどうあれ、「ママと一緒に作った」ということが、子どもたちにとっては楽しくて、うれしい体験になります。そして、大人になった時に、心に残る大切な思い出になっていくはず。ママにとっても、子どもと一緒にケーキ作りで遊べる時間は、いまの小さいうちだけかもしれませんね。

師走の何かと気忙しい(きぜわしい)時期。ママもちょっぴり気分転換のつもりで、クリスマスケーキ作りの時間を楽しんでみてください。

(あまやゆか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください