1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「カビと戦う洗濯ママ」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.15 

Woman.excite / 2015年12月17日 6時15分

「カビと戦う洗濯ママ」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.15 


産後1カ月が経過し、検診も終え我が家へ戻ることになった。

実家から帰る日、わたしはお気に入りの赤いワンピースに着替え、
息子は親戚から出産祝いでいただいた、高級ブランド“ラルフ◯ーレン”のロンパースを着せた。

実家ではほとんど寝間着で過ごしていたので、今日くらいお洒落をして新生活をスタートさせたい。
晴れ晴れしい気持ちで実家を後にし、東京へ戻った。




これからは両親の助けなしで家事をこなさなくてはならない。

お料理、掃除、洗濯。そして、わたしはイラストレーターとして仕事もしているので家事、育児、仕事を全て両立しなくてはいけない。
夫はサラリーマンだし、日中は一人でやるしかない。

う~む、息子のためだ!少々の不安は置いといて、楽しく頑張れるだろう!

さっそく始まった新生活。梅雨真っ只中の時期だった。
子どもが産まれて間もなく、家事の中で一番変化があるものそれは…。洗濯物の量である。

赤ちゃんは汗っかき! 着替えさせては洗濯かごへ。
あぁ、またミルクをこぼしたよ~。着替えさせて、またもや洗濯かごへ。今度はお漏らし!? はいは~い。着替えさせて、更に洗濯かごへ。

こんな感じで朝から晩まで洗濯物は増えていき、
気づいた時には、洗濯かごは一晩で山盛りに…。

そんなことになっているご家庭はたくさんあることだろう。
我が家の洗濯物も見事増え、毎朝洗濯機をまわしている。

洗濯機と同じリズムでグルグルとスピードを上げて過ぎていく日々。あぁ、わたしの母もこうして毎日洗濯をしてくれていたのだなあ。実家から離れた途端、母への感謝が止まらない。

カゴから洗濯物を拾い上げ、一枚一枚干していく。
すると、何かがおかしい…。


……あれ?

息子の肌着の一部に黒い点がいくつも付いている。よく見てみると、それはなんとカビだった!!




梅雨の影響で洗濯物がカビているではないか。ものすごい勢いで、自分の服も見直してみる。

大丈夫だ! 自分の服はカビていない!!!!
それにしても、なぜ息子の肌着だけ…。

思い返してみると、息子の服はいつも母乳がついてしまっていたのだった。

授乳するたびに必ずと言っていいほど、わたしの母乳は勢い良く飛び出し息子の服に飛び散ってしまうのだった。

母乳が出ることはありがたいことだけれど、息子の服は毎度毎度乳臭くなっている。

あぁ、これは遥か昔に嗅いだことがある臭いと似ている。小学生時代給食当番で、こぼした牛乳を雑巾で拭いて、それがそのまま乾いた時の臭いに似ている。ショックのあまり顔が引きつる。

そんな中、最悪の事態が。
「ぎゃーどうしてよりによってこの服が!?」

なんと、息子の一張羅、高級ブランドベビー服にも黒い点がびっしりとついている。
カ、カビが生えているではないか!!




「息子の一張羅があぁぁぁぁ~!」

あまりのショックに何度も見直してみるが、やはりカビに違いなかった。

その週は毎日雨が降っていて洗濯ができなかったのだ。
たった一晩放置しただけで、こうして息子の服はカビだらけになってしまった。

なんということ…。洗濯物との戦いは始まったばかり。今日も、そして明日も洗濯戦争は続いていく。
(Boojil)
つづく

次回は「お宮参りで大失敗!」をお届けします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください