1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

風邪の予防におすすめ! 手作りジンジャーシロップ

Woman.excite / 2016年1月9日 4時15分

風邪の予防におすすめ! 手作りジンジャーシロップ

この冬は、ジンジャーパワーで風邪知らずを目指してみては?

ショウガは世界中で幅広く利用されているハーブで、日本でも欠かせない食材のひとつ。消化促進や発汗作用などがあり、風邪をひきやすい寒い季節にはショウガを摂取すると体温を上げ、免疫力をアップさせることにつながる…というのは、皆さんご承知の通り。今回は、そんなショウガを使ったジンジャーシロップの作り方をご紹介します。


© yumehana - Fotolia.com


冷え対策には、生のショウガよりも加熱したほうがいい!?
ショウガにはジンゲロールという辛味成分が含まれており、強い殺菌力があります。風邪のひき始めに薬味として生で食べるのもいいですね。

しかし、冷えを改善するためには末端の手足だけでなく、体の深部を温める必要があります。
そこで効果的なのは、乾燥させたり熱を加えたりした生姜を摂取すること。乾燥や加熱することによって、さきほど紹介したジンゲロールがショウガオールという成分に変化します。ショウガオールには、胃腸壁を刺激して血流を高める働きがあり、体の中を温めることができるのです。

手作りジンジャーシロップで作る、ホットジンジャーで体を温めよう
ジンジャーシロップを作っておくと、お湯で割るだけでホットジンジャーがすぐに楽しめます。また、紅茶やほうじ茶に入れるのもおすすめです。

では、さっそくそのジンジャーシロップのレシピをご紹介しましょう!

ジンジャーシロップのレシピ
<材料>
・ショウガ(皮を薄くむいておく) 250g
・きび砂糖 250g
・水 300ml
・シナモンスティック 1本
・クローブ 2個
・唐辛子(種を抜いて) 1/2本
・レモン 1/4個


<作り方>
1.ショウガを薄くスライスし、鍋にレモン以外の材料をすべて入れる。
(生姜はスライスして1日天日干ししたものを使うと、より効果的です。)
ショウガを薄くスライスし、鍋にレモン以外の材料をすべて入れる


2.中火にかけ、グツグツしてきたら弱火にし、30分ほど煮る。
中火にかけ、グツグツしてきたら弱火にし、30分ほど煮る


3.火を止め、レモン汁を絞り入れる。
火を止め、レモン汁を絞り入れる


4.ザルにあけて、シロップとショウガを分ける。
ザルにあけて、シロップとショウガを分ける


5.煮沸した容器にシロップを茶漉しなどでこしながら入れれば出来上がり。
煮沸した容器にシロップを茶漉しなどでこしながら入れれば出来上がり


思いのほか簡単に作れるジンジャーシロップ、お湯で割ったり紅茶に入れたりするほか、たまにはシュワっと炭酸で割って、自家製ジンジャーエールを味わうのもいいですね。

なお、シロップ作りに使ったショウガスライスは、捨てずに天日干しして、ショウガチップスとして食べてみてください。甘さが欲しい場合はグラニュ糖を少しまぶすと、お茶うけにもなりますよ。

この冬は、ジンジャーパワーで風邪知らずを目指してみてはいかがでしょう?

(中山真澄)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください