1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

無料で動物が見れちゃう? 「野毛山動物園」に行こう!

Woman.excite / 2016年2月12日 5時15分

無料で動物が見れちゃう? 「野毛山動物園」に行こう!

横浜の中心地に60年以上の歴史を刻む、無料入園可能な「野毛山動物園」


横浜みなとみらいを見下ろす高台に、動物園があるのをご存じでしょうか? 「野毛山動物園」と呼ばれるそこは誰でも入園が無料! ライオンやトラ、ペンギンにクマ、ワラビーにニシキヘビ、キリン、チンパンジーなどバラエティに富んだ元気な動物たちが出迎えてくれます。わが家もこれまで家族と何度も足を運んだ野毛山動物園。その魅力をご紹介しましょう。

60年以上の歴史を誇る横浜の無料動物園って?

横浜の中心地に60年以上の歴史を刻む、無料入園可能な「野毛山動物園」

横浜の中心地に60年以上の歴史を刻む、無料入園可能な「野毛山動物園」は、ライオンやキリンといった動物園の花形から、鳥、爬虫(はちゅう)類まで約100種を飼育しているそうです。

アムールトラとライオンのラージャー

入園してすぐ愛らしい姿をみせてくれるのはレッサーパンダ! キュートな顔立ちに「こっちを見てくれるまでは次にいけない…」と思う人も多いのか、長く立ち止まってしまうお客さんも多いよう。

入園してすぐ愛らしい姿をみせてくれるのはレッサーパンダ

また、日本ではここでしか見ることができないニューカレドニアの国鳥「カグー」も展示しています。

フクロウやコンドル、ハヤブサ、キジなど希少な鳥類も多い

「こんな近くに!?」と感じるほど動物たちとの距離が近いことにも感動します。毎日開催している「動物たちのお食事タイム」では、飼育員さんのガイドを聞きながら動物たちが実際に食事する様子も観察できますよ。


動物を自分の手で抱っこできる「なかよし広場」

ひととおり動物たちを眺め終えると見えてくるのが「なかよし広場」

ひととおり動物たちを眺め終えると見えてくるのが「なかよし広場」です。ここではモルモットやハツカネズミなどの小動物を実際に触り、抱っこすることができます。

モルモットは子どもたちの背丈からするとかなり大きく感じるよう! 4歳の頃の息子はさわる勇気がもてず、上からのぞいて見守るだけでしたが6歳となった今では率先して抱っこし、近くのイスに座ってひざにのせ、優しく背中をなでられるようになりました。

手で触れることで生き物が温かいことがわかり、持ち上げることで体の柔らかさなども実感できるようですね。

寄らずにはいられない隠れ人気スポット「市電」!

寄らずにはいられない隠れ人気スポット「市電」

園内を歩いていくと、動物園らしからぬものが目に入ってきます。それが「市電」です! 市電は明治時代に横浜市内を走っていた路面電車で、廃線となった後、そのうちの1両が野毛山動物園に展示されることになったそうです。

実際に車内に乗り込むことができ、かつての面影を感じながら懐かしい雰囲気にひたることができます。息子は乗り込むと同時に車内前方の運転台付近に陣取り、運転手の気分を存分に味わって楽しんでいました! 乗り物好きなお子さんなら飛びつくこと間違いなしの、隠れ人気スポットになっています。

園内は散歩感覚でひと回りできるほどのちょうどいい広さ。動物園が初めてというお子さんにもおすすめです。春はお花見、秋は紅葉など季節も堪能できる野毛山動物園に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

キリンやフンボルトペンギンも


(すだあゆみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください