1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

超絶豪華なキャンプ「グランピング」で、最高の時を過ごそう

Woman.excite / 2016年2月7日 15時0分

写真

テントの中から見た湖に沈む夕日

グランピングとは、グラマラスとキャンピングの意味を合わせ持つ、進化形のアウトドアのこと。


(c)dima4to - Fotolia.com



宿泊地のセッティングや料理の提供はスタッフにお任せできるぜいたくなキャンプとして、日本でも人気が集まりつつあります。

四季を問わず楽しめるグランピングの魅力について解説します。

■グランピングの魅力
毎日の慌ただしさから解き放たれたい、アウトドアを満喫したい。けれど面倒なのはちょっと、と敬遠してしまう方の気持ちに応えてくれるのが、グランピングです。

オープンエアを堪能し、自然を体感できるのに、手ぶら感覚でOKなのが魅力。

テントを組み立てたり、重たい道具を用意する、ということもないので、女子会としての利用も増えているようです。

■受けられるサービスとは
アメリカやヨーロッパなどの諸外国では、ひと昔前から注目されているグランピング。

キャンプといえどもホテルと見まごうばかりの上質な空間は、冷暖房設備は当たり前。

快適なベッドやソファーもセッティング。シャンプーや基礎化粧品などのアメニティもそろっているのが一般的です。

食事の心配をする必要もなし、スタッフが現地まで届けて準備も整えてくれます。バーベキューなどのキャンプ料理とルームサービスが選択できたり、自分好みをチョイスできるのもうれしいところ。

ルームサービスは夜遅くまで対応してくれる施設もあり、軽食やドリンクが自由に手に入ります。

■1年を通じて楽しめる多彩イベント
山間部であれば、森林のなかでのヨガやストレッチ。海に面した場所であれば、海水浴やマリンレジャーなど、自然のなかで過ごせるのが醍醐味(だいごみ)です。

その他トレッキングや野菜の収穫、アスレチック、カヌー体験、キャンプファイヤーなど五感を刺激するアクティビティも満載。

興味のある方は制覇してみては。宝探しゲームなど童心に帰って遊べるイベントが用意されているところもあります。

グランピングといえば、夏に利用するというイメージが強いかもしれませんが、季節限定のイベントも豊富。

たとえば、空が澄み切った冬ならではの星空ウォッチングや、夏の定番である花火大会などは最高の思い出となることでしょう。

■日帰りプランもあり
グランピングに興味はあるけれど、時間が取れないという方は日帰りプランを活用するのもおススメ。

最近は、ニーズに応えるようなプランも増えつつあります。滞在は数時間程度ですが、野外でのランチや自然探索、また浴露天風呂を楽しむコースなどがでてきています。

非日常感に包まれ、心からリラックスすると、仕事への活力も復活するはず。施設の空き状況によっては宿泊へ変更することも可能です。



■自宅でグランピング気分を満喫
もっと手軽にグランピング気分を味わいたいのならば、自宅を活用する方法もあります。テラスや庭にテーブルや椅子を並べたり、ハンモックを用意してもよいでしょう。

雰囲気を高める観葉植物を飾るのもGOOD! 屋外がムリならば、部屋にテントをセッティングしてみましょう。

家庭用のプラネタリウムを使ったり、ヒーリングミュージックを流したり、アロマを炊いたり、工夫次第で幻想的な空間を演出できます。

自分のセンスで自宅を装飾し、グランピングの世界観を楽しんでくださいね。
 
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください