1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大手と個人ではこんな違いが! ピアノを習わせるならどっちがいい?

Woman.excite / 2016年2月20日 4時15分

大手と個人ではこんな違いが! ピアノを習わせるならどっちがいい?

大手のピアノ教室と個人のピアノ教室。それぞれに特徴があります


© dmitrimaruta - Fotolia.com


「わが子にピアノを習わせたい」そう考えたらまず、ピアノ教室にいくのが一般的です。ピアノ教室は大きく分けると2種類あります。大手企業が運営している教室と、個人が運営している教室です。
大手のピアノ教室と個人のピアノ教室、それぞれに特徴があります。

大手のピアノ教室の特徴
大手企業が運営しているピアノ教室のメリットは、「全国展開している」「教室を変えやすい」という点です。
個人の教室とは違い、引っ越しをしても引っ越した先に同じ運営会社のピアノ教室があれば、スムーズに移ることが可能です。

また、違う先生に習いたいとか、時間を変更したいといった場合でも、教室がたくさんあるので、相談すれば変更が可能な場合があります。
多少の違いはあるものの、同じ会社が運営している教室のため、指導法に大きな違いもなく、変更しても混乱が生まれにくいのもメリットです。

しかしそれは一方で、企業によって決まった指導方法やレッスン時間の設定があるがゆえ、個人単位の細かな要望には応じてもらいにくいという一面にも繋がると言えます。


個人のピアノ教室の特徴
個人が運営している教室はさまざまありますが、町のピアノの先生をイメージするとわかりやすいでしょう。
個人教室のメリットは「ひとりひとりの事情に合わせた指導」です。
もちろん先生によって差はありますが、通わせる時間帯・使いたい教材・子どもの性格や発達状態など、個別の事情を考えて対応してもらえるのは、個人教室の大きなメリットです。

しかし、もしも引っ越しや先生側の事情により、その教室に通うことができなくなった場合、その先生がほかの教室を紹介してくれなければ、また一から自分で教室を探す必要性がでてきます。

また、教え方も先生個人のノウハウによるので、先生が変わると、いままでとまったく教え方が違って戸惑うというケースも出てきます。

そのほか、先生同士の横の繋がりにより、たとえば「先生との相性が合わないので、『引っ越す』とウソをついて教室を変わった」といった場合、新しい先生との関係がギクシャクしてしまうこともあるでしょう。

このように、企業が運営する大きなピアノ教室と個人のピアノ教室とでは、それぞれに特徴があります。
教室を選ぶとき、今回ご紹介した情報を踏まえながら見学をしてみてはいかがでしょうか。

(なつみかん<フォークラス>)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください