1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

小さな子どもも食べやすい! ほくほく里いもとツナの炊きこみごはん

Woman.excite / 2016年2月20日 6時15分

小さな子どもも食べやすい! ほくほく里いもとツナの炊きこみごはん

イモ類の中ではもっとも低カロリーと言われている里いも。栄養価が高いので大人にも子どもにも嬉しい食材です


© Miya - Fotolia.com


イモ類の中ではもっとも低カロリーと言われている里いも。栄養価が高いので大人にも子どもにも嬉しい食材です。里いもというと煮物料理のイメージがありますが、今回ご紹介するレシピは炊き込みごはんです。煮崩れが気になる煮物と違い、炊きこみごはんなら小さく刻んでもごはんと和えればそんな心配もカバーできます。ツナとの相性も抜群ですよ。

小さな子どもも食べやすい! ほくほく里芋とツナの炊きこみごはんのレシピ
(対象年齢:1歳半~)

炊きこみごはんなら小さく刻んでもごはんと和えればそんな心配もカバーできます

<材料>
・米 3合
・里いも 3~4個
・ツナ 1缶
・昆布 10cmほどの長さにカット
・うすくちしょう油 大さじ2


<作り方>
1.里いもは1cm角(または子どもが食べやすい大きさ)にカットする。
2.ツナはオイルをしっかりと切っておく。
3.お米はよく洗い、炊飯ジャーに入れて合数に合わせた目盛まで水(分量外)を入れる。
4.3から大さじ2杯分の水をすくって捨てる。
5.カットした里いもとツナを4に入れる。
6.うすくちしょう油を入れる。
7.うすくちしょう油と具材がまんべんなくいきわたるように、全体をやさしくかき混ぜる。
8.7の中心に昆布をのせて、炊飯スイッチ(ふつう炊き)を入れる。
9.炊き上がったら、しゃもじを使って釜のそこからすくいあげるように全体を混ぜ、再び炊飯ジャーのフタをして5分ほど蒸らしてできあがり。

さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス
使用するしょう油をうすくちしょう油にしたのは、仕上がりの色を抑えるためです。こいくちしょう油でも代用できます。
ちなみに、うすくちしょう油とこいくちしょう油とでは、うすくちしょう油のほうが塩分が多いので、量の調整をする場合は加減してください。

ツナの代わりに鶏肉も相性が良いです。その場合は大さじ1杯程度のお酒を入れると、肉の臭みが抑えられます。お酒を入れる際は、その分の水をあらかじめ大さじで抜いておきましょう。

(KMmama)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください