1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

料理ベタのママでも簡単にできる「なんちゃってデコ弁」の作り方

Woman.excite / 2016年3月5日 4時15分

料理ベタのママでも簡単にできる「なんちゃってデコ弁」の作り方


幼稚園に通っている息子のお弁当は週に3回。毎回工夫をこらす必要を感じず、おかずを詰め込んでいるだけの私でも「たまにはちょっとかわいくしたいな」と思うときがあります。

そこで、いつもの材料を使ってできる「かわいいおかず」を3パターン作ってみたのでご紹介します。キャラ弁と呼べるほどたいそうなものではないけれど、数秒から1分程度手間をかけるだけでお弁当の中身がちょっとかわいくできるのでぜひ試してほしいです。

切り口をななめにするだけの「ハートウィンナー」
まずはお弁当の定番おかずであるウィンナーを使った、ちょっとかわいいおかずをご紹介します。



ウィンナーを1本フライパンで焼き、中央付近でななめにカットしたら片方をぐるりと回転させ、ハートの形になるようにつなぎ目を合わせてつまようじで刺すだけ。

これだけで立派なハートモチーフのおかずが出来上がります! 所要時間は10秒程度。味は同じでも見た目を変えるだけでこんなにもキュートなおかずに変身できます。


かためのハムが作りやすい「ハムフラワー」
お次は円形のハムを1枚使ったおかずを紹介します。



ちぎれにくいかためのハムを1枚用意し(今回はサラミハムを使用しています)、半分におりたたんで端を切り落とし、面積の広いほうに短冊状に切り目をいれていきます。



最後にはじからくるくると巻いていけば自然に切り目が広がって花びらのように。手ごろな長さにカットしたパスタを楊枝代わりにして巻き終わりをとめれば、そのまま食べることができます。


決め手はコクのあるチェダーチーズ「チーズちくわ」
最後はおいしいチェダーチーズとちくわを使ったおかずを紹介します。



ちくわ1本を縦半分にカットします。チェダーチーズ(スライス)も縦に4等分します。縦半分に切ったちくわの上に1/4のチーズをのせ、両側から丸め込んで爪楊枝でとめると、横から見たときにハートの形に! このまま、フライパンやグリルで軽く焼くと、中のチーズが溶けだしてうまい具合にちくわ内部のすきまをうめてくれます。食べごたえもあって、とてもおいしいですよ。



ウィンナーやハム、ちくわなどお弁当の食材として身近なものをハートや花など、かわいらしいモチーフに変身させてみました。ほとんどコツがいらないので、料理が苦手という人でも簡単にできると思います。

ぜひ、次のお弁当づくりで活用してみてくださいね。

(すだあゆみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください