1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

育休明けに慌てないために夫婦で相談! 前もって準備しておきたいこと

Woman.excite / 2016年3月21日 6時15分

育休明けに慌てないために夫婦で相談! 前もって準備しておきたいこと

ソファーでスマホ 悩む女性


© kei907 - Fotolia.com


桜の季節である4月は、周囲や生活環境が変化する時期。産休明けで、仕事復帰する人も多いのではないでしょうか。大事な仕事復帰の前は、さまざまな準備をしておくと変化にもすんなり対応できるはず。そこで、産休明けに備えて準備しておきたいことをまとめてみました!

強力な戦力! パパとの作戦会議
共働きの家庭では「誰が何をするのか」という担当をあらかじめ決めておくと、連絡ミスや思い違いなどのトラブルを未然に防ぐことができます。

子どもの朝の送り迎え、洗濯物干しはパパ。食事の準備、園に必要なものの準備はママなど、家と子育ての仕事をそれぞれ分担しておくと、忙しい朝もお互い「何をすべきか」がわかり、スムーズに流れるようになります。今まで家のことを1人で担っていた人はこの機会に夫を巻き込んで、家事の一端を担ってもらうというメリットもありますね。

子連れ移動を意識したアイテムの新調
子どもの送迎ありきの仕事復帰を考えた際、子どもが産まれる前に使っていた通勤用アイテムでは不具合がでることもあるかもしれません。

たとえば、子どもを抱っこしたとき、片方の手でバッグを持つのはしんどいですよね。そんなときは斜めがけができる2Wayタイプのバッグが便利。トートバッグの場合はだっこ中にひもが肩からずり落ちない仕様になっているか、収納力があるかどうか、雨の日でも染みない素材かどうか、などをチェックしましょう。

また、走り回ってしまう子どもを追いかけることや、抱っこしてもふらつかないようにすることに備えて、安定感があって痛みを感じにくいパンプスを新調しておくのもいいですね。

また、雨でも自転車で子どもの送り迎えをしなければならない人は、頭から足元まで全身をおおうポンチョ型のレインコートが便利。頭からすっぽりかぶれるのでボタンの開け閉めの手間がなく、顔部分は透明になっているフルフェイス型のつば付きフードを選べば、顔や髪の毛が濡れる心配もありません。


宅配スーパー、ベビーシッターなどの登録
毎日の買い物時間を省きたいなら宅配スーパーが便利です。仕事復帰の1~2ヶ月前から宅配スーパーの利用登録をし、実際に食材を自宅に届けてもらいましょう。

また、半調理、お弁当タイプに対応できる食事の宅配サービスも併用すると「この日はパパも飲み会だし、私も作るのが面倒だからすぐに食べられるお弁当を届けてもらおう」など、ピンポイント使いにおすすめです。

そのほか、子どもが病気になったとき、何かあったときのサポート登録をしておくのもいいですね。ベビーシッターと子どもがいる家庭をつなぐマッチングサイトや、ベビーシッター紹介サイトなどに登録しておくと安心できます。

事前に面接を設け、シッターさんの人柄や相性を確かめるといった時間もかかるので復帰の2~3ヶ月前から登録しておくといいでしょう。

1年、2年、場合によっては3年ぶりの人もいる産休明けの仕事復帰。緊張する人も多いはずです。仕事始めに余計な心配やストレスを抱えないように、事前の準備にも力をいれてみてくださいね。
(すだ あゆみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください