1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

わが子を英語のできる子にしたいなら必見! 家庭でできる英語学習法

Woman.excite / 2016年3月29日 10時0分

わが子を英語のできる子にしたいなら必見! 家庭でできる英語学習法

ひらめいた!


© candy1812 - Fotolia.com


自宅で子どもに英語を学ばせたい。でも、家庭用の英語教育教材は高額なものが多いし、本当に英語が身につくか心配。そんな声をよく聞きます。
そこで、バイリンガル育児コンサルタントの山田日弓さんに、家庭でできる効果的な英語学習法について伺いました。

英語絵本の読み聞かせは効果絶大!
「日本にいながら子どもが英語を覚えるためには、『絵本なくしては不可能』というくらい絵本は大切です。
英語に限らず、日本語が上手な方も、幼児期にたくさんの本を読んでいますよね」

たしかにそうですね。
1日に何冊くらい読むのがいいのでしょうか。

「できれば1日5~10冊、読んであげられるといいですね。
『そんなにたくさんはムリだわ』という方は、1日1冊でもいいので、心を込めて読んであげてください。
毎日、枕もとに5冊くらいの英語絵本をおいて、そのうちの1冊を読んであげる。余裕があればもう1冊。という感じで毎日の習慣にするといいですよ」

子どもと一緒に英語絵本を楽しむことで、ママの英語力もアップできそうです。


英語絵本を選ぶポイントは
「初めのうちは、子どもが好きな絵や興味を持つしかけがある絵本がいいですね。
英語の発音に自信のない方は、CDなどの音声付き絵本を利用されるのがいいと思います。
ママが読まなくても、ネイティブの音声を聞かせてあげられます。

図書館で、英語絵本やCD付き英語絵本を借りるのもいいでしょう。
ただし、英語を学びはじめた頃は、同じ絵本を何度もくり返し読むことで英語力が身についていきます。気に入った本は購入して手元に置き、くり返し読んであげてください」

オンラインの英語絵本がスゴイ
「さらにおすすめなのが、オンラインの英語絵本です。
iPadやスマートフォンなどで、絵を見ながらネイティブの音声を聞くことができます。
場所をとらないので、絵本が増えて保管場所に困ることもなく、CDを入れ替える面倒がないのも嬉しいです。

たとえば「Raz-Kids」は、アメリカの小学校でも利用されているオンライン絵本です。

ネイティブの音声による絵本の読み聞かせ・内容理解クイズ・音読(録音)があります。
その3つを行うと次のレベルに進めるしくみになっていて、楽しく英語のレベルアップが図れます。
子どもが興味を持つしかけがたくさんある、非常にすぐれた教材です。

年間の利用料が数千~2万円ほどかかりますが(※コースによります)、レベルに合わせた絵本が数百~1,000冊以上収録されているので、絵本とCDを購入することを考えたらお得ですよ。
無料サンプルもありますので、ぜひ試してみてください」


英語絵本を読み聞かせるポイントは
「絵本に書かれた文字を読むだけではなく、お子さんと会話をしながら読み進めてください。
絵やストーリーについて親子で話しながら、絵本を楽しみましょう。
このとき、日本語で話しかけても大丈夫ですよ」

前回、英語を覚えるにはインタラクティブ(相互的)であることが重要だと伺いました。
ママとコミュニケーションをとることで、英語が身につきやすくなり、さらに英語を学習すること自体が楽しくなっていきそうですね。

今回取材に協力してくださったのは
山田 日弓(やまだ ひゆみ)さん

バイリンガル育児コンサルタント・山田 日弓さん

ソレイユインターナショナルスクール学長。
東大法学部卒。米国デューク大学ロースクール修士。米国コロンビア大学プロフェッショナルフェロー。外資系企業(GE)などを経て現職に。自身の経験や、バイリンガル研究の成果を元に、バイリンガル育児コンサルタントとして活躍中。

■0歳からのバイリンガル育成スクール Soleilis(ソレイユインターナショナルスクール)

■ブログ「年収3000万円以上の子供を育てる方法

(佐々木月子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください