【子供乗せ電動アシスト自転車比較!】ブリヂストン「HYDEE.Ⅱ」/荒川区在住 編集部A(165cm)

Woman.excite / 2016年4月20日 13時0分

写真

ウーマンエキサイト編集部A 育児も仕事もしっかりこなす、みんなに頼られる頑張り屋ママ

アラサーママたちは、実際にどんな電動アシスト自転車に乗っているのでしょうか? おふたりの読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のふたりのママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!

ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!

■みんなに頼られる頑張り屋ママ! 編集部Aプロフィール

現住所:東京都荒川区
職 業:会社員
年 齢:30歳
身 長:165cm
子ども:男の子/2歳


■子供乗せ電動アシスト自転車 ブリヂストン「HYDEE.Ⅱ」
ブリヂストン「HYDEE.Ⅱ」滝沢眞規子さん限定モデル

ブリヂストン「HYDEE.Ⅱ」滝沢眞規子さん限定モデル


<車種>
ブリヂストン「HYDEE.Ⅱ」滝沢眞規子さん限定モデル
公式サイト

<購入価格>※参考価格
本体:140,000円
カゴ:4,000円
チャイルドシート:純正

<定員・乗車数/乗車歴>
2人乗り・2人 ※将来3人乗り予定
1年

<使用用途>
保育園の送迎
上野動物園&公園(2.5km圏内)
友人との食事


■この自転車に決めたポイント
ポイント1…乗る人を考えたデザイン
電動自転車だけどゴツくもなく、ハンドルやサドルもおしゃれ! 身長が高いので、低い車体よりは高めの車体を選びたかった。夫も乗れるものがよく、見た目も考慮して乗りやすい機種を選んだ。

ポイント2…車輪の幅
マンション住まいなので、駐輪場に入る幅の車輪を希望。今後駅前駐輪場などに停めることを考慮し、どこの駐輪場でも入る車輪サイズにしたかった。

ポイント3…車体の高さ
低い車体の方が、子供が自分で乗り降りしてくれること、転倒の際の衝撃度が低い車体の方が少ないのは聞いていて揺れていたが、すべて試乗したところ、段差の衝撃も少なくハイディで問題なく感じた。

■ここがこだわり!
こだわり1…カゴのサイズ
自転車のカゴは、仕事用のバッグ、通園バッグを入れる予定だったので、大きいものをチョイス。カゴの底に木が使われているのがポイント。

こだわり2…ヘルメット
ヘルメットはNUTCASE HELMET。GSマークを取得しており安全性が高く、おしゃれなデザイン。保育園の先生やママ友からも好評!

■買ったところ
近所の自転車屋さん
<理由>
ネットの方が安かったが、電動なのでこまめにケアしてくれるところがよかった、近所で有名なクロスバイク、電動自転車に詳しいお店で買った。空気を入れたり、ブレーキを調整してもらったりと持っていけばすぐメンテナンスをしてくれるところが魅力。

■使いごこち
高い車体で乗っているときにぶれたり、安全性を気にしていたが、全く問題ない。アシストを一番強くして毎日5分自転車に乗り往復しても10日間は電池がきれない。乗り始めた当初は、ベビーカーに乗っていられなかったが、自転車は風を切るのが良いようで、いい子に乗ってくれる。子供がくずらないと自転車での移動が楽で、動物園や児童館、公園など5キロくらいは自転車で軽く移動するようになり、行動範囲が広がった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング