ドラマ『好きこと』のスタイリスト、根岸さんが伝授! 30代のための最旬ファッション

Woman.excite / 2016年7月18日 21時58分

写真

 
話題のドラマ『好きな人がいること』。ドキドキのストーリー展開はもちろん、桐谷美玲さん演じる美咲のキュートな着こなしも気になりますよね? カジュアルなのにどこか可愛らしい。そんなスタイルを生み出す秘訣を、担当スタイリストさんに特別に教えていただきました!


© フジテレビ



■担当スタイリストさんにインタビュー



スタイリスト 根岸 豪さん © TOPLOG



― 美咲の全体のファッションテーマを教えてください。

主人公・美咲は、27歳の恋愛ご無沙汰な女の子。なので、若々しすぎず女らしすぎない、カジュアルな着こなしがベースです。肌の露出が多かったり、ボディラインが出るようなものは控え、アクセサリーもつけず素材もコットンがメイン。あくまで“仕事に熱中している女の子”という雰囲気に。

ただ男っ気はなくとも、彼女はパティシエという職業柄、“センスのある女の子”だと思うんです。女性らしさが控えめでも、ダサい女の子に見えてしまうのはちょっと違う。男性も女性も関係なく純粋に「かわいいな」と思ってもらえるルックになるよう心がけています。


― カジュアルななかに、どういった“かわいらしさ”を取り入れているのでしょうか?

今回、ハイカットのスニーカーにソックスを合わせるスタイルがとても多いのですが。ボトムとの間にほんの少しだけ肌を見せて、抜け感をつくっていることがポイントです。これがあるのとないのでは、印象が全然違います。

ボディラインが出ないよう、トップスはアウトが基本。そのぶん、丈感や適度な肌感、シルエットにはとても気をつけています。バランスがとても大切ですね。


― 30~40代の女性におすすめの美咲流ファッションを教えてください。

例えば、トップスはそのままで、ボトムの素材をスーツ地のものやシルクっぽいものに変えるだけで大人っぽく印象になります。トップスをインしたり、ベルトを巻いたり、ノースリーブにしてみたり。そういった女性ならではの要素を1点加えるだけで、大人の女性でも真似しやすい着こなしになると思いますよ。


― 今後どのようなところに注目してほしいですか?

誰といるときにどんな服を着ているのかにも注目すると、美咲の心情も見えてよりストーリーが楽しめると思います。ドラマでは衣装を組み替えて使うことが多いので、今後は美咲の着回し術にも注目してみてください。誰でも無理なく真似できるファッションなので、いろんな女性のおしゃれの参考になるといいですね。


■『好きな人がいること』Fashion Check! vol.1
Misaki's Fashion 1


01:フリンジデニムにキャッチーなボーダー柄


© フジテレビ




© フジテレビ


ボーダー、デニム、白スニーカーという、大人の女性でも真似できるようなカジュアルなスタイリング。デニムはトレンド感のある裾フリンジのワイドパンツ。全身がゆったりしているので、丈感やバランスを大切に。


02:トレンドの白×カーキの海沿いカジュアル


© フジテレビ




© フジテレビ


白Tシャツにカーキのコットンパンツを合わせた、ベーシックなカジュアルスタイル。海の色に映えるようなカラーバランスに。ボトムの裾から脚を少しだけのぞかせて抜け感をつくることで、適度な女性らしさが出せます。
 
 

03:シャツとデニムで美咲流シティスタイル


© フジテレビ


街ではシャツを取り入れて少しキレイめな印象に。ゆるやかなAラインと抜け感のある大きめな襟で、さりげなくかわいらしく。ボーイフレンドデニムは肌の露出感が少ないので、ロールアップ×サンダルで足元をすっきりと。

04:おしゃれさを引き出すニット素材のTシャツ



© フジテレビ


無地のTシャツは、ニット素材や袖のトリムで美咲らしいおしゃれさをアピール。丈感も短めなので、ワイドパンツと合わせてもバランスのいい印象に。ネイビー×ベージュとう色の対比も、上品なイメージに見せてくれます。

05:お出かけスタイルにはスカートをチョイス


© フジテレビ


デートなどのお出かけスタイルには、美咲には珍しくスカートスタイル。後ろ下がりなので足元に抜け感が出て、ドレープがキレイなシルエットを演出。素材を女性らしいものにチェンジすると、より大人っぽい着こなしになります。

06:レイヤード風トップスで首元にアクセント


© フジテレビ




© フジテレビ


ボートネックとレイヤードしたようなトップスがポイント。袖はロールアップして、足元にも抜け感をつくることで、ゆったりしたシルエットもこなれた雰囲気。美咲の定番、海辺に似合うキャンバス地のリュックにも注目。

カジュアルなのにしっかりおしゃれさの光る美咲スタイル。トレンド感を上手に取り入れた気取らないファッションは、大人の女性でもお手本になるものばかり。ますますドラマから目が離せなくなりそうです!


『好きな人がいること』
毎週月曜よる9時放送
出演:桐谷美玲、山﨑賢人、三浦翔平、野村周平

公式ホームページ
http://www.fujitv.co.jp/sukinahitogairukoto/
公式Twitter
https://twitter.com/Getsu9_Suki

文:Sayaka Seko 提供:TOPLOG
(ウーマンエキサイト編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング