1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

チョコをあげると浮気になるの?【教えて!弁護士先生】

Woman.excite / 2017年1月29日 21時30分

チョコをあげると浮気になるの?【教えて!弁護士先生】

バレンタインチョコレートを隠し持つ女性

もうすぐバレンタインデー。かつては女性から男性に気持ちを伝える日とされ、「義理チョコ」「本命チョコ」で盛り上がったものでしたが、近年では「友チョコ」「パパチョコ」といったさまざまな「●●チョコ」が登場。年齢や性別にかかわらず、身近な人にお菓子をあげて感謝の気持ちを伝えあう日へと変化してきました。

そんな中、すでに結婚している女性が夫以外の身近な男性にチョコレートをあげたり、夫がよその女性からチョコレートをもらってきたりすることで、「浮気トラブル」に発展してしまうことはあるのでしょうか?


(c) Monet - Fotolia.com



■チョコレートは「浮気の証拠」になる?
バレンタインがよりカジュアル化してきた近年、チョコレートのやりとりを、すぐさま「恋愛」や「浮気」に結び付ける人はなかなかいないと思います。

また法律的に見ても、チョコレートのやりとりだけでは、浮気とは判断されません。

そのチョコレートにどんな思いがこもっているのか、誰から贈られたチョコレートなのかを明らかにするのは難しいですし、仮に妻や夫に「浮気の疑い」を抱いていた場合でも、証拠として有用とはいえないでしょう。



■バレンタインデーは白黒はっきりさせる絶好のチャンス!?
とはいえ、日ごろから夫の「浮気」を疑っている妻にとって、バレンタインデーが「夫の浮気を見破るチャンスデー」になる場合もあるようです。

実際、私が過去に担当した案件では、夫がもらったギフトに添えられた手紙に勘を働かせた妻が、そこから調査を開始して、夫の浮気の証拠をつかんだというケースがありました。

しかしながら、法律上の浮気・不倫の定義は「婚姻関係にあることを知りながら、一方の配偶者と性交渉を持つこと」。白黒はっきりさせるにも、その後の追加調査は必要となるようです。

■まとめ
義理チョコや友チョコなど、本命でなくともチョコを渡す風習がある昨今。軽い気持ちで渡したチョコレートから浮気を疑われてしまった! などということは、ほとんどないといえそうです。

あまりピリピリしすぎず、「身近な人と感謝の気持ちを伝えあう日」という程度にとらえてみてはいかがでしょうか。
 
 
(鳴海裕子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください