1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

言っていいこと悪いこと。純粋な子どもにどう教える?【子育ては毎日がたからもの☆ 第6話】

Woman.excite / 2017年10月20日 12時0分

写真

ウーマンエキサイトをご覧の皆様、こんにちは、ぺぷりです。

おませな5歳娘と、イヤイヤ期真っ最中の2歳息子、単身赴任中の夫との、なんてことない日常漫画を描かせていただいています。

今回は、子どもたちから言われた、ちょっとショックな言葉についてです。

まずは娘編。



そんな本気でショックな顔をされたら、さらにショックをうけちゃうじゃないですか。

もっとも、わが子たちからはよく言われるので、最近慣れっこになりつつもありますが…。

それにしても、おしりザラザラなの、本当になんでなの?!(え?! 私だけ??)

お次は息子編。
 
 
 
 
 
 





息子はもう赤ちゃんじゃなかったんでは…??(第2話参照)


都合のいい時だけ赤ちゃんになる息子なのでした(苦笑)。

でも、赤ちゃんかどうかは置いといて、くやしいかな、本当に最近身体中のしわしわ具合がレベルアップしました。

大人のようにオブラートに包んだ言い方が、まだ難しいらしい子どもたち。

曇りなき眼で、純粋な疑問や質問を投げかけてこられるとタジタジしてしまいます。それがコンプレックスを刺激するようなことだと余計に…(涙)。

母はまだいいけど、外で人に言っちゃダメだよと言うものの、子どもにとっては他意も悪意もなくただの疑問。言っていいことと悪いことの判断が難しい。

なので、自分が相手の立場になって、「もし自分が言われたらどう思うか」を基準に判断してねと伝えました。

人とコミュニケーションを取るって本当に難しいし、それを子どもたちに噛み砕いた言葉で教えていくのもまた難しい。

母自身も勉強したり試行錯誤したりしながら、これからも頑張って母やっていこうと思います。
 
 
 
 
 
(ぺぷり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください