あなたは大丈夫? 案外サボってる人も多い、歯ブラシ交換の実態【パパママの本音調査】 Vol.173
Woman.excite / 2017年10月23日 7時0分
(c)yasu0604mst - stock.adobe.com
子どもの虫歯に対して関心が高い親は多いと思います。毎日歯ブラシをすることは当然ですが、古い歯ブラシは細菌の温床となっているそうです。せっかく磨いでもそんなは歯ブラシでは台無し。そこで歯ブラシの交換頻度について調査してみました。
Q.歯ブラシ、どれくらいで交換する?
1.〜1ヵ月 25.6%
2.1ヵ月〜3ヵ月 28.9%
3.3ヵ月〜 2.8%
4.傷んだら交換する 42.2%
5.その他 0.4%
最も多いのは傷んだら交換するという人で42.2%という結果でした。でも、歯ブラシが傷んだらというのでは遅いこともあります。できれば、月に1回忘れずに交換するために、毎月1日などと決めておくといいですね。
■子どもは噛むから、毛先が開いたら交換
歯ブラシは傷んだら交換するというのでは本当は遅いけど、子どもは磨くというより、歯ブラシを噛んでいることのほうが多いのも事実。噛まなくなったときに、ふと最近換えてない!? とならないように。
「ワッ! と広がり始めたら交換。子どもは磨くより噛んでるから広がるのが早くて…」(神奈川県 40代女性)
「毛先が開いたら交換してます。子どもはガチガチ噛んだりしているので、すぐ交換。『噛むんじゃないよ』って言っても、テレビを見ながらガチガチしてる」(静岡県 40代女性)
「傷んだときに交換しています。まったく気にしてないです」(三重県 30代女性)
■1ヵ月に1度は交換! できないときは熱湯消毒を
できれば1ヵ月に1回交換するのを習慣にしたいもの。雑菌は水で洗っても落ちないので、交換できないときには熱湯消毒をするといいようです。
「毎月月末にみんなの歯ブラシを交換しちゃいます」(東京都 40代女性)
「1ヵ月を目処に交換しています。痛むのもだいたいそれくらいです」(千葉県 30代女性)
「毎月交換してるな。口の中にはたくさんの細菌がいて、歯磨きのときその細菌が歯ブラシに付着、そして増殖。歯磨き粉だけでは雑菌が退治しきれないと聞きました。熱湯消毒がいいそうです」(千葉県 40代女性)
■歯ブラシはシンプルなものをストックがおすすめ
いろんなタイプの歯ブラシが出ていますが、お気に入りが見つかったらまとめ買いもおすすめ。子どもは成長に合わせてヘッドの大きさが変わることもありますが、家族みんな同じものだと交換もラクチンですね。
「歯ブラシはコンパクトヘッドで形はいたってシンプルなものを、行きつけの歯医者さんで50本入りを箱買いしています。子ども3人、5人家族なのですぐなくなるけど、クリニック専売の歯ブラシはおすすめですね。夜だけはフロスと歯間ブラシも併用して定期検診も言っています。子どもは3人とも虫歯ゼロです」(神奈川県 40代女性)
Q.歯ブラシ、どれくらいで交換する?
アンケート回答数:4393件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
(サトウヨシコ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
夫の帰りが遅いときはお風呂を「追いだき」しますが「風呂自動」とどっちがガス代は節約できるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月7日 9時0分
-
男女103人に聞いた!歯磨き粉選びの実態調査|使ってみたい歯磨き粉第2位はライオン歯科材 Systema SP-T ジェル!では第1位は?
PR TIMES / 2024年8月2日 11時15分
-
夏休み。お子さんのはみがきは大丈夫ですか?平均歯磨き回数 1.65回/日 !
PR TIMES / 2024年8月2日 10時45分
-
歯ブラシ交換の新常識:あなたの歯ブラシ、いつ替えますか?一年に1回の交換が10%も!
PR TIMES / 2024年7月25日 10時45分
-
歯ブラシを濡らすのはNG?約7割の誤った習慣とは?!
PR TIMES / 2024年7月23日 11時15分
ランキング
-
1老齢年金を繰り上げ受給する前に注意したい7つのこと
オールアバウト / 2024年8月10日 18時30分
-
2お盆期間にまさかの「ダブル台風」襲来!? 高速道路は大パニックも…「天気急変」「暴風雨」で事故防ぐには「3つの備え」が最重要!?
くるまのニュース / 2024年8月10日 16時10分
-
3存在感増す「ビデオ判定」ジャッジ支える技術の今 ソニー、スポーツ観戦「もっと楽しく」の超進化
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時0分
-
4新幹線に「半額」で乗れる方法があるって本当? 安く乗る“裏技”を鉄道のプロが解説
オールアバウト / 2024年8月10日 20時5分
-
5「土下座して謝れ」と怒鳴る人は"お客"ではない…悪質クレーマーを一瞬で黙らす「店員のひとこと」
プレジデントオンライン / 2024年8月10日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください