1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ママが試すとやめられないあのサービス。みんな使ってるの?【パパママの本音調査】 Vol.179

Woman.excite / 2017年11月9日 9時0分

写真


(c)Syda Productions - stock.adobe.com



今では大手スーパーのほとんどが導入しているネットスーパー。買い物に行くのが大変なお年寄りだけでなく、小さなお子さんがいるママにとっても助かるサービスとして利用者は増えているようです。そこで、実際のママたちにアンケートをしてみました。



Q.ネットスーパー、使ってる?使いたい?
1.定期的に使う              8.3%
2.不定期だが使う             13.2%
3.使ったことはないが、使ってみたい    28.8%
4.使ったことはあるが、今は使っていない  11.6%
5.使ったことがなく、使う予定はない    38.1%



ネットスーパーを使ったことがなく、使う予定はないという人が38.1%と最も多い結果となりました。送料や実際に自分の目で選ぶことができないなどパパママ世代がネックに思っている点が浮き彫りとなりました。


■食品は自分の目で見て買いたい!

ラクなのはわかっていても、家族が口にする食べ物は自分の目で見て買いたい人はネットスーパーの利用は考えてないよう。また、買い物自体がストレス発散や気分転換になるという人もいました。


「実際にものを見て買いたいので使っていないし、使う予定もない。買い物にいくのも気分転換になる」(千葉県 30代男性)

「生鮮食品は自分の目で確かめながら買いたい気がします、それに何となく割高な気がしてしまって」(福島県 40代女性)

「使う気ゼロです。いろいろ直接見て、納得してから買います。手間かけても店に行って買います」(栃木県 40代男性)

「自宅で届くのを待っているのも苦手です。買ったらすぐに帰って食事の支度に取りかかりたいので。あとスーパー特売は、私にとってはストレス発散の場でもあるので譲れません!」(神奈川県 40代女性)



■一度使うとその便利さにハマる人も

ネットスーパー愛用者は、病気や怪我などで一度使ってみたら、その便利さにやめられなくなったという人たちが多いようです。当日配送当たり前ですから、今どきのネットスーパーはすごい!


「最初は抵抗ありましたが、届けられるものがきちんと選んでくださっているようなので満足しています。やめられなくなりました」(東京都 40代女性)

「インフルエンザや家族が体調をくずして買い物に行けないときに利用させてもらってます。頼んだ当日に届けてもらえるので非常に助かります。主にお米や卵、乳製品などを頼みます。旦那に頼むよりネットスーパーの方が確実です」(茨城県 40代女性)

「肉離れを起こしたときに初めて利用しました。便利ですよ、本当に。1週間まともに歩けなかったけど、その間とても助かりました。重たいものなど賢く利用するといいように思います」(神奈川県 40代女性)



■細かいオーダーにもしっかり対応

魚を三枚おろしにしてもらったりなどの細かいオーダーもおまかせ! 買い物の時間だけでなく、レジに並ぶ時間も短縮になるので忙しいワーママにはぴったりなのかも。


「魚は三枚におろしてとか、大根のハーフカットは葉がついている方をとか、細かいお願いも聞いてくれるので助かります。レジに並ばなくていいし、袋詰めもしてくれて時短できます。送料無料になるように、ついお菓子を買ったりしてしまいます」(神奈川県 40代女性)


Q.ネットスーパー、使ってる?使いたい?
アンケート回答数:5060件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング