お酒は夫婦で? 家で飲む人飲まない人、それぞれの言い分【パパママの本音調査】 Vol.205

Woman.excite / 2018年1月5日 8時0分

写真


(c)Nishihama - stock.adobe.com



年末年始は忘年会に新年会などお酒を飲む機会も多いと思います。そこで、パパママ世代に家庭でお酒を飲むかについて調査をしてみました。子どもがいる親でもお酒を楽しんでいる人がたくさんいることがわかりました。



Q.あなたはご家庭ではお酒を飲みますか?
1.ほぼ毎日          34.7%
2.週2〜3回          11.9%
3.週1回            9.1%
4.行事や記念日の時のみ    16.7%
5.飲まない          25.1%
6.その他            2.5%



もっとも多いのは、毎日飲むという人で34.7%という結果になりました。一方で、次に多いのが飲まないの25.1%。家でお酒を飲むか飲まないかは二極化しているようです。


■1日の仕事や家事の疲れを癒す楽しみ

毎日お酒を楽しんでいるという人は、1日の疲れをお酒で癒しているようです。まずはビールが定番ですが、最近のパパママ世代はお家でワインも楽しんでいるようです。


「Every night 飲んでます。最近はビール後のワインも嗜んでいます」(神奈川県 40代男性)

「仕事や家事に追われている自分へのご褒美に、キッチンで夜ご飯を作りながら毎日ビールを飲みます。ゆっくり座って飲む時間が欲しい(涙)」(東京都 40代女性)

「ほぼ毎日です。毎週のゴミ捨てで袋いっぱいにビンや缶を出しています」(神奈川県 40代女性)

「基本ビールを毎日です。そのほか料理に合わせてワインや日本酒など。ついつい飲みすぎてしまうので注意が必要です」(神奈川県 40代女性)



■子どもの緊急対応を考えて飲まない人も

お酒がもともと好きではないという人もいましたが、飲んでしまうと車の運転ができないことから飲まないという人もいました。小さい子どもがいると病気や怪我で、夜病院に連れていかなければならないときもあります。


「ほどんど飲まないです。子どもが具合が悪くなったり、何かあったときに車で即病院へいけないのが嫌なので。居酒屋なんてどれだけ行ってないことか。飲まないことに慣れました」(茨城県 40代女性)

「家では一切飲みません。外では浴びるほど飲みますけど(笑)」(山形県 40代女性)

「飲まないです。自分の親が酒乱だったので飲みたいとも思いません」(千葉県 40代男性)

「私は全く飲みません。体にも悪いし、お金もかかるし、臭いし、お酒を飲む理由がわかりません」(千葉県 40代女性)




■家族にお酒を一緒に楽しめる人がいると飲む機会も増える

夫婦で飲むという人はやはりお酒を飲む頻度も高いようです。夫婦だけでなく、成人した子どもと一緒に楽しめる喜びもあります。逆に、夫婦のどちらかが全く飲まないとお酒を飲む機会も減るようです。


「夫婦で飲んでます。主人は悪酔いして当たり散らしたときは自分で悪かったと思うのか、次の日はお酒を休みます」(埼玉県 40代女性)

「ここ最近は娘と一緒に」(埼玉県 40代女性)

「お酒好きです。今年は来年20歳になる子どもの誕生日に一緒に飲むために梅酒を作りました。主人と上の子と4人で飲むのが楽しみです。一番下の子はまだ飲めないので梅ジュースです」(神奈川県 50代女性)




Q.あなたはご家庭ではお酒を飲みますか?
アンケート回答数:7932件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング