正月太りは早めに戻す! カロリー控えめ、ヘルシーな「麻婆大根」

Woman.excite / 2018年1月5日 8時0分

写真

年末年始はどうしても食生活が乱れがちになりますよね。ごちそう三昧で、短期間で体重が増えてしまった…というのはありがちなこと。

でも、短期間で増えた体重は、ちょっと調整すれば短期間で戻せるはず!
「ああ、太っちゃった」と嘆く前に、素早くカロリー控えめの食事を取りいれましょう。

私は以前、ダイエットレシピサイトで働いていました。そのとき好評だったのが、麻婆豆腐の豆腐の代わりに“大根”を使う 「麻婆大根」。とくに大根がおいしい今の季節に人気が高かったメニューです。


© promolink - stock.adobe.com



大根は豆腐に比べて、カロリーは 1/3。そして豆腐と違って煮崩れない、野菜がとれるというポイントも。大根は電子レンジで軟らかくしてから使うので、麻婆豆腐を作る調理時間と同じぐらいで、手間も変わりません。

ご家庭の麻婆豆腐のレシピを大根に変えて作っていただいて構いませんが、このレシピは子どもでも食べやすいようにあえて辛味(豆板醤)は入れていません。

大人の方は器に盛った後に、ラー油などで辛さを調整してくださいね。


■麻婆大根


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
大根 300g
豚ひき肉 200g
にんにく、生姜 各1かけ
<A>
 味噌、醤油、オイスターソース 各大さじ1
 水 1/2カップ
<B>
 片栗粉 大さじ1/2
 水 大さじ1
ごま油 大さじ1
お好みで、ラー油、粉山椒 適量

<作り方>
1、大根は2cm角に切る。耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで約6分加熱する。

2、ごま油を引いたフライパンに豚ひき肉、みじん切りにしたにんにくと生姜を入れ、炒める。

3、Aの材料を入れて混ぜ、大根を加えてひと煮立ちさせたら、Bを混ぜ合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。

4、器に盛り、お好みでラー油や粉山椒をかける。

(長 有里子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング