1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

野菜が高い…! 節約が叶うお助けレシピ すだち香る「大根だけサラダ」

Woman.excite / 2018年1月18日 8時0分

写真

最近は野菜の価格が高く、食費がかさんで、家計のやりくりが大変と感じている方も少なくないのではないでしょうか。今回は節約を叶えてくれるお助けサラダをご紹介します。

大根を千切りにし、手作りドレッシングをかけるだけで完成するこちらのレシピ。スダチのさわやかな風味がアクセントになって、さっぱりといただけます。冬の大根は、甘みが増すため、そのまま食べるサラダにぴったりですよ。

ヘルシーで栄養満点の大根は、葉っぱからすべて余すことなく食べられる食材のため、家計の味方ともいえそう。大根があれば簡単に作れるので「もう一品欲しい」というときにも重宝しそうですよ。

■大根だけサラダ

調理時間 10分 1人分 27Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料  2人分>
大根 4~5cm
<ドレッシング>
 スダチ 2個
 しょうゆ 大さじ1


<下準備>
・大根は皮をむき、せん切りにして冷水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。
ヒント! スライサーを使うと便利ですよ。




・スダチは横半分に切り、Vの字に切り込みを入れる。

<作り方>
1、網を通しながらスダチを搾り、しょうゆと合わせる。器に大根を盛り、<ドレッシング>をかける。



大根は、全体にハリとツヤがあり、持ったときにずっしりと重いものを選んでくださいね。

(ジェイ真葉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング