1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

絵本の読み聞かせに大苦戦・・そんな子どもが大喜びのひらめきアイデアとは!【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.9

Woman.excite / 2018年3月23日 18時0分

写真

こんにちは、まりげです。

わたしには憧れのシチュエーションがありました。

それはこんなものです。

お風呂あがりの子どもたちの髪の毛を丁寧にブラッシングし、清潔なパジャマに着替えて20時にはベッドへ。

柔らかなランプのあかりに包まれながら子ども達に童話を読む。

童話の世界に想いを馳せているうちに子ども達はスヤスヤと寝息をたてはじめ、母親はそっとであかりを消す…




そんな憧れを頭に描きながら子ども達に絵本の読み聞かせをしたある晩…。




​​


​​




そもそもブラッシングどころかドライヤーもしていない。当然のごとく自然乾燥。
今夜も段取りが悪かったのか時計を見ると21時半。
絵本をおとなしく聞いているような二人でもない。

三分もたたないうちに絵本しばき合い対決。

さぁどうしたものかと考えていたある日…












試しに創作話をしてみました。

それに子どもたちは大喜び!

子ども達はわたしが即興で考える無茶苦茶なストーリー展開などまったく気にせず、自分たちが主人公になっていることに目を輝かせます。


「リュックにはなにを詰め込んで旅に出ようか?」

「 恐竜が現れた!どうしよう!?」

そんな風に質問を投げかけながら一緒に物語の展開を考えます。






こちらが、まったく想定していなかった答えが飛び出してくるので、話をつなげながら思わず笑ってしまいます。

楽しい気持ちで眠りにつけるように物語の結末はハッピーエンド。






電気を消して話しているので
「 今日はこれでおしまい。明日もまたいっぱい遊ぼうね。 」というとすんなり寝てくれます。

ちなみに今夜の長男のお話リクエストは
" ぼくがおりがみで折った熊のベンシャンシャーのお話して。 "

「…はて?ベンシャンシャーとはなんぞや? 」などと無粋な質問はしません。

翼が生えた熊のベンシャンシャーの背中に乗って、海を越え山を越え冒険をする壮大な物語を想像をしながらに子どもたちは満足気に眠りにつきました。

めでたし、めでたし。
(まりげ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください