子どもも喜ぶ! 粉チーズが効いた「アスパラのスープ」

Woman.excite / 2018年4月13日 8時0分

写真

外食でアスパラを使った料理を注文すると、それはそれは太くて立派なアスパラが出てくることが多いですよね。でも普段の食卓用にアスパラを探すと、なかなか満足がいく大きさのものに出会わない…。

そんな時はスープにしちゃいましょう! 

グリーンアスパラをまるごと1束使うこのレシピなら、どんなアスパラだって見栄えのする一品に仕上がっちゃいます。固形スープだけではなく白ワインをちょっと加えるところが隠し味。アスパラはスープにした方が子どもも喜ぶなんて声も♪

■アスパラのスープ

調理時間:15分  1人分 87Kcal


レシピ制作:E・レシピ


<材料 4人分>
グリーンアスパラ 1束
卵 1個
<スープ>
 固形スープの素 2個
 白ワイン 大さじ2 (※)
 水 800ml
 塩コショウ 少々
粉チーズ 大さじ3

※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。



<下準備>
・グリーンアスパラは根元の堅い部分を切り落とし、堅い皮とハカマを取って斜め切りにする。



<作り方>
1、鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかける。固形チキンスープの素が煮溶けたら、グリーンアスパラを加える。



2、再び煮立ったら溶き卵を加える。菜ばしで大きく円を描くように混ぜ合わせ、卵がふんわり浮かんできたら器に盛り、粉チーズを振る。



仕上げにふりかける粉チーズは忘れないで欲しいポイント。アスパラのグリルでも粉チーズがかかっていることが多いですが、それだけ切っても切れない相性ということなのです。

※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。




(KMmama)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング