ムスメとトイレ(2)【すくすくきろく@kita.acari 第36話】

Woman.excite / 2018年7月8日 12時0分

写真

もうすぐ2歳のムスメちゃんに欲しがっていたトイレを購入したきたあかりさん。しかしなぜかスパルタ教育モードにスイッチが入ってしまった夫の愛の抱擁行為でトイレ拒否に…。そこで毎朝、夫がトイレへのお誘いをすることになったのですが…。


ムスメとトイレ(2)


このお話は、 「ムスメとトイレ(1)」の続きです。


トイトレを始めて1週間。



毎朝夫がムスメをトイレに誘うも、勝率(トイレにまたがってくれる)は1割程度でした。

まあそんなもんかなと考えていたのですが、ある昼下がりのこと…



いきなりの トイレ行く宣言!

ついて来るなとのお達しつき!
ホントに恥ずかしい話なんですけど、ムスメが産まれてから我が家は夫も私もわりとトイレに入る時はドア開けっ放しでいた事が多かったので

「あんた…親が教えなくてもちゃんと羞恥心育ってたのね…!」と心底感動しました。

そうして、1人でトイレにまたがるところまでは出来るようになり、ドア越しに見守る日が続き…









誕生日前日、 トイレ初成功!

不思議なもので、一緒に付き添ってるとしてくれないんですよね。。

転落の危険があるのでこっそり隙間からのぞいてはいるのですが、ひとりの空間の方が事がはかどるようです。


用を足してる間ひとりの方が落ち着くのって、本能レベルですり込まれてるものなのかもしれないなと思った出来事でした。
(きたあかり)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング