料理写真を撮るタイミングは…? 意外と多かった●●に送るという声【パパママの本音調査】 Vol.285

Woman.excite / 2018年7月13日 8時0分

写真


(c)wayne_0216 - stock.adobe.com



SNSなどで料理写真を投稿する人を多くみかけますが、パパママたちはどうなのでしょうか? 料理写真についてアンケートを取りました。どれくらいの人が料理の写真を撮っているのか、またどんなときに撮ることが多いのかも聞いてみました。 



Q.料理の写真、撮りますか?
1.頻繁に撮る     7.6%
2.たまに撮る    30.7%
3.あまり撮らない  27.2%
4.まったく撮らない 34.4%



料理の写真をまったく撮らないが34.4%ともっとも多いのですが、たまに撮るも30.7%とほぼ同じくらい。まったく撮らない派とたまに撮る派に分かれる結果となりました。さて、どんなものを撮影しているのしょうか。


■ハレの日や頑張った自分のご褒美にパシャり

たまに料理を撮る人がどんなときに撮るかというと、運動会やおせち、誕生日などの特別な日のとき。普段の料理は写真には撮らない人も、記念に残したり、来年のために記録として残しておくそうです。


「運動会など行事の時は、頑張った証拠としてとります。外食は基本的に撮りません」(東京都 30代女性)

「運動会とおせちの重箱だけは写真に残しています。自己満足で(笑)。料理好きだった亡き母の料理を写真に撮っておけばよかったと思います。母ならどう盛り付けたかなとか、たまに思うので」(東京都 40代女性)

「インスタ映えしそうな感じで、うまく作れたときに記念にとったりします。あ、インスタはやってないです」(鳥取県 30代女性)

「お誕生日やクリスマス、たまに作るお弁当も記念に撮ってます。去年は何を作ったか思い出せて便利」(滋賀県 30代女性)

「誰かに見せるためではなく、頑張ったときの記念に日記のような扱いでたまに撮ります。作るのが嫌になったときや、何を作ったらいいか決まらないときに見ます。他の人のものより、自分のものの方がやる気につながるから」(神奈川県 50代女性)

「たまに、予想外にうまく詰めることができたお弁当」(神奈川県 40代女性)

「パパとして、子どものために人生初のお弁当を作ったときだけ撮りました」(千葉県 30代男性)



■子どもの手料理に萌えるママも! 子どもの作った料理は記念撮影

自分の料理は撮影しなくても、子どもが作ってくれた料理は撮影するという人が多くいました。料理の写真というよりも、工作や絵を写真に撮るのと同じ感覚。


「子どもが頑張って手作りをしてくれたものは撮ります」(栃木県 40代男性)

「撮らない派ですが、子どもたちが作ってくれたご飯は写真を撮ります」(滋賀県 40代女性)

「自分の作った料理ではなく、子どもが作ってくれた料理をとって保存。親バカです」(滋賀県 40代女性)

「子どもが作ったお菓子や料理は、撮って家族に写真を送ったりします」(東京都 40代女性)

「めったに撮りませんが、低学年の息子と中学生の息子が一緒に作っているところや、できたものは記念に撮ります。息子が! ってところが萌えるので。娘のは撮りません」(神奈川県 40代女性)

「一人暮らしを始めた息子が初めて自分で作った料理を見せてくれたので、記念に撮影しちゃいました。おいしく出来たようでよかった」(神奈川県 50代女性)



■夫に早く帰ってきてほしいときは美味しそうなご飯写真を送ると良い?

夫にご飯写真を送るという人も。確かに、おいしそうなご飯が家にあると思うと、帰るのがちょっと楽しみになりそうですよね!


「夫から『今から帰るよ』のLINEの流れで、今日の夕ご飯をたまに聞かれるので、子どもたちが夕飯を食べているところを料理と一緒に撮ったりします」(神奈川県 40代女性)

「夫が夕飯がいるかいらないかわからないときに、LINEで送ります。そうすると帰ってきます(笑)」(三重県 50代女性)


Q.料理の写真、撮りますか?
アンケート回答数:7281件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング