ノロより怖い…個人的に嫌な感染症ランキング! 子どもに大切な●●を痛感【もちもちエプリデイ】 Vol.13

Woman.excite / 2018年7月20日 10時0分

写真

もちもちエプリデイ

みなさんこんにちは! かわベーコンです。今日は風邪やインフル… 感染症についてのお話です。

娘は幼稚園に入ると、風邪やら手足口病やらによくかかるようになりました。まぁ、 集団生活の場ですから、そりゃ当たり前ですよね。

なかでも感染力が強いのは、家庭内でもまんえんするので大変…たとえば冬場になるアレとか。



ノロウイルス! かかったときは「ついに来たか…!」という感じと「あ、これ終わったな」という感じでした。

うちの感染する流れが、大体「娘→私→息子→他家族」って感じなので…。娘とかかわる時間が長い人ほど先に食われていく感じです。ちゃんと予防していてもうつる…ノロウイルスは怖い…。



でもそんなノロウイルスより私が怖いのはコレ! ということで 嫌なランキングをつくりました。

どれも私はかかったことがありますが、2位、1位に関しては、どんな風邪や不調でもご飯が食べられる私が、まったく物を口に入れることができなかったという理由で堂々のワースト金銀メダル…。

昔、ノロとかロタとかあった? なんか母親になってから聞くようになったので、気づかないだけで昔からあったのかな…。感染経路ですが、もちろんどれも最初は娘から…。息子もなりましたが、このとき「アレ」の大事さを痛感いたしました…。

もちもちエプリデイ



かかったときに病院の先生に「ああ~娘ちゃんのときはまだ●●だったんだね~」と言われたんですが、大事なところ聞き逃して覚えていないという失態…。

ワクチンのことだったんですが、娘と息子のときでなにか変わっている…? 娘はロタワクチンだけ受けていなかったようで、あとはオールOK。息子はいまのところ任意ふくめてコンプリートです。

子どもが病気でつらい様子は、こちらも見ていてつらいものです。重症化しないように、できるところで助けてあげたいですね。ワクチンの大事さをあらためて痛感する母なのでした。

※娘と息子がロタウイルスに感染したのは、2016年11月ごろです。またこの体験記に記載された症状や治療法は、あくまでもこの筆者の体験談であり、症状を説明したり治療法を保証するものではありません


(かわベーコン)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング