お肉の旨みたっぷりのとろみスープ! 「モロヘイヤの肉団子スープ」

Woman.excite / 2018年9月30日 8時0分

写真

「せっかくならそのネバネバした特性を生かしておひたしに…」モロヘイヤを手にすると、そんな思いが頭をよぎります。

しかし、炒めものや揚げもの、スープなど、実は幅広い使い方ができるモロヘイヤ。ここでは、モロヘイヤの新たな味わいを発見できるスープレシピをご紹介しましょう。

ショウガが効いた肉団子が味の決め手。さっぱりとした肉汁がとろみのあるスープに流れ出し、旨みたっぷりの美味しい仕上がりに。

栄養たっぷり・ボリュームたっぷりの大満足スープですよ。

■モロヘイヤの肉団子スープ

調理時間 20分 1人分 113Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
モロヘイヤ1束
<肉団子>
 豚ひき肉 150g
 ネギ(刻み) 大さじ3
 ショウガ(みじんり) 1片分
<調味料>
 酒 小さじ2
 塩コショウ 少々
 しょうゆ 大さじ1/2
 豆板醤 小さじ1/2~1
 片栗粉 大さじ1
<スープ>
 水 800ml
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 顆粒チキンスープの素 大さじ1
 コショウ 少々

<下準備>
・モロヘイヤは軸から葉だけを取り、サッと水洗いし、食べやすい大きさに刻む。



<作り方>
1、<肉団子>を作る。ボウルに豚ひき肉、刻みネギ、ショウガを入れ、<調味料>の材料を加えて粘りが出るまで、手でよく練る。



2、鍋に<スープ>の材料を入れて火にかけ、煮たったら(1)の<肉団子>を手で丸めて入れる。団子に火が通ったらアクを取り、モロヘイヤを加える。ひと煮たちしたら火を止め、器に注ぐ。



お子さまの年齢や好みに合わせて、肉団子に入れるショウガや豆板醤の量は調節してくださいね。

※モロヘイヤは市販のものをお使いください。家庭菜園で育てたモロヘイヤの種・実・茎には毒性がありますので、ご注意ください。

(KMmama)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング