賃貸vs 持ち家、どっちがお得? 子育て世代が考えるメリット、デメリット【パパママの本音調査】 Vol.304

Woman.excite / 2018年10月16日 13時0分

写真

賃貸VS持ち家。こだわりの我が家かリスク低減&身軽さか、あなたはどっちを選ぶ?


© oatawa - stock.adobe.com


家族が増えると考える「家」のこと。「マイホームは憧れだけど、賃貸よりも得なのかしら?」と考えたことがある人も多いはずです。そこで、パパママ世代に賃貸と持ち家、どっちがオトクと思うか聞いてみました。


Q.賃貸と持ち家、どっちがオトク?
1.賃貸 16.6%
2.持ち家 49.9%
3.わからない・どちらとも言えない 33.3%


賃貸と持ち家では、持ち家がお得派が多数という結果になりました。しかし、それに追いつく勢いで、「わからない・どちらとも言えない」という人も…。

一生涯家賃が発生する「賃貸」と、いつかは終わる住宅ローン払う「持ち家」はどちらがオトクなのでしょう。「持ち家」vs「賃貸」の長く続く論争に、パパママ世代の考える意見をご紹介します。

■自由に暮らせるのが持ち家の魅力

「持ち家」は、いずれは財産になるということもありますが、何よりも大切だと思えるのは、「自分の好きな家に暮らせる幸せ」です。住む土地から、間取り、庭のデザインまで、家族にぴったりな家が作れると言うメリットは、とても魅力です。
「持ち家ですよ! 財産になります。 自分の好みのデザインに自由にできます」(千葉県 40代女性)

「土地があれば財産になって、 子どもたちに残せる。固定資産税は大変ですが、賃貸でも25万したので、自分の財産にお金をかけた方が得かなと思った」(神奈川県 40代女性)

「アパートに住んでた頃は、隣の人に生活を覗かれている感じで嫌だった。持ち家になって、固定資産税が増えても居心地はベスト」(栃木県 40代男性)

「こだわってイメージどおりの注文住宅を立てました。住み心地も満足です。子ども3人にそれぞれの部屋を作りました。タンスなど必要ないように設計したのでムダがないです。間取りに妥協を強いられる賃貸や建売は無理」(神奈川県 40代女性)

「比べ物にならないくらい持ち家派です。大切にすればメンテナンス費用はそれほどかからないですし、家族の好きなように生活できるので」(千葉県 50代女性)

「持ち家は上下左右のお宅への 生活音を気にしなくていいので、その点では気楽です。わが家はご近所に恵まれたので問題ないですが、近所にトラブルを起こすような人がいたりすると、難しいですよね。維持費などを考えるとどちらが得かは微妙ですが、最終的には財産として残る持ち家の方が若干得なような気はします」(神奈川県 50代女性)



■あらゆるリスクを考えると賃貸の方が身軽

賃貸派の人は、地震や災害などのリスクを考えたときのメリットを挙げる人が多くいました。また、住みたい場所にいつでも住める身軽さと言うのが賃貸の良さでもありますね。
「土地関係の仕事をしています。近年、 自然災害の影響で、家が被害を受けていることから、賃貸の方が有利だと感じます。保険ですべては直せない上、ローンは毎月払う。地盤沈下でもすれば、測量をやり直し、登記も必要になるかもしれない」(神奈川県 40代女性)

「地震や豪雨など、近年例のない異常気象を思うと、持ち家の私はヒヤヒヤします。液状化なんて目も当てられない」(三重県 30代女性)

「私は結婚前から自分の家を買いたいと思ったことは一切ありません。ローンも組みません。さまざまなリスクの算定法にもよりますが、断然賃貸の方が得です。もし大富豪なら、資産として不動産も買うと思います」(東京都 40代女性)

「持ち家に住んでいますが、ここ数年でつくづく思うことが…。義父が亡くなり、名義人が義母になったのですが、難病と認知症で意思表示も捺印もできません。本来なら、売って義母の入院費やそのほかの費用に充てたいのに、 空っぽの家を守っています。長男だからと名義を簡単に変えられないそうで、こんな経験をすると痛感します。賃貸なら解約すればすぐ終わるのに…」(神奈川県 40代女性)


■自分のライフプランに合っているかどうかが重要

バーベキューやガーデニングがしたいから庭がほしい、転勤が多いから賃貸がいいなど、家族によって持ち家がいいか賃貸がいいかはそれぞれ異なってくるでしょう。
「ライフスタイルに合っていることが得につながると思います」(神奈川県 40代女性)

「持ち家あるけど、今は賃貸に住んでいます。持ち家だと町内会や掃除当番など面倒なことも多かったのですが、賃貸は役員などもなく楽チンです。金銭的と精神的の両方を考えたとき、どっちがお得かは難しいですよね」(神奈川県 40代女性)

「持ち家は、税金がかかり維持管理費もかかってくる。賃貸は、月々の家賃。残るか残らないか、無駄か無駄じゃないかは自分次第かな」(千葉県 40代男性)

家族のカタチも多様化している現代。それぞれの家族が大切にするものも違ってあたり前でしょう。自分が「家」に何を求めているのかを明確にすることが、どちらが得かを考える第一歩となるかもしれませんね。

Q.賃貸と持ち家、どっちがオトク?
アンケート回答数:7556件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング