赤ちゃんを育ててみて…わかったこと【子育て楽じゃありません 第10話】

Woman.excite / 2018年10月17日 9時0分

写真

泣いている赤ちゃん(と一緒にいる親)に優しい言葉をかけられる人は、実際にどれくらいいるのでしょうか?



泣いている赤ちゃんを「うるさい」と思うより、赤ちゃんに対しての親の態度が気になっていました。
抱っこしたら泣きやむんじゃないの?
おもちゃであやすとか色々あるでしょ?
独身のころ、泣いている赤ちゃんを見るたびにそんなことを思っていました。

実際に自分が子育てして実感したことは




泣きやまない!!!
なにをしても泣きやまない~!!
かと思ったら


いきなりスッと静かになったり…親の努力が全て無駄になることもしばしば。
赤ちゃんって本当に何が原因で泣いているか、わからないことも多いのです。
少し大泣きしたら、満足して泣きやむこともあります。
わたしは子育てを体験してきて、このことを知りました。

赤ちゃんを連れて外に出るとき、どうしても「泣かせないように…」と気が張ると思いますが、子育てを体験して「子供って意味なく泣くこともあるよねー」と理解ある人も多いと思います。

見守ってくれている人もたくさんいることを忘れないでください!!
勇気を出して、外出してみてください。


恥ずかしくて声はかけられないですが…、わたしも「泣いても大丈夫!」と思っている人の1人です。
もっともっと子育てを楽しめる人が増えますように!

【お知らせ】
第8話 「息子が消えた…!? デパートでの迷子体験談」の記事下アンケート「Q1.子どもが迷子になってヒヤッとした体験はありますか?」のアンケート結果はこちら↓
「迷子はレジで起こる!? 一瞬でいなくなる子どものヒヤッとエピソード」


(おにぎり2525)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング