ガッツリ豚バラ×しみしみ大根が美味! ご飯が進む「豚バラ大根」

Woman.excite / 2018年12月10日 8時0分

写真

風も冷たくなってきて、温かく味わい深い食べ物を欲する今日この頃。そんなときにぜひ作りたい豚バラ大根をご紹介します。

豚肉の旨みが染みた大根がとってもおいしく、お箸が止まらないほどですよ。

下ゆでした大根と豚バラ肉を炒めたこちらは、ショウガの香りが食欲をそそります。

甘辛く味付けした豚肉と大根の鉄板コンビで、ご飯がすすみます。また、時間がなく忙しいときには、豚肉と大根を薄く切ると、短時間で火が通り、時短が叶いますよ。

ボリューミーなおかずなので、あとはご飯とお味噌汁があれば、晩御飯としても満足できそう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■豚バラ大根

調理時間 30分 1人分 324Kcal


レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
豚バラ肉(薄切り) 120g
大根6cm (250g)
ショウガ(すりおろし) 小さじ1
サラダ油 小さじ2
<調味料>
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 オイスターソース 大さじ1.5
ネギ(刻み) 大さじ1

<作り方>
1、豚バラ肉は長さ3cmに切る。大根は皮をむき、幅1.5cmのイチョウ切りにして鍋に入れ、たっぷりの熱湯で約10分、柔らかくなるまで下ゆでしてザルに上げる。


大根は下ゆですることにより味がしみやすくなります。


2、フライパンにサラダ油とショウガを入れ、中火にかける。温まったら豚バラ肉を軽く炒め、(1)の大根と<調味料>の材料を加え、時々混ぜながら約3分炒める。



3、器に盛り、ネギを散らす。



大根は下ゆですることにより、味が染みやすくなります。仕上がりが格段に違うので、少し手間でもしっかり茹でましょう。

(ジェイ真葉)

ウーマンエキサイト

トピックスRSS

ランキング