1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

クリスマスリース&お正月飾りに! 簡単「折り紙リース」の作り方

Woman.excite / 2018年12月20日 21時0分

クリスマスリース&お正月飾りに! 簡単「折り紙リース」の作り方


子どもにせがまれて折り紙を折っていたら、いつの間にか親のほうが夢中になっていた…なんてこと、ありますよね。手先に意識を集中させているうちに「無心」になれるのが、折り紙のいいところ。

家事や育児、仕事などに日々追われる私たちにとって、こんな日常にぽっかり穴の空いたような時間の過ごしかた、大切なんじゃないかなぁと思います。

だから、慌ただしくてイライラしがちなこの時期にこそ「折り紙」です。あたたかい部屋でお子さんと一緒に折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■クリスマスリースやお正月飾りにも! 折り紙リース


今回は、色の選びかた次第でクリスマス仕様にもお正月仕様にもなる、ツルをモチーフにしたリースをご紹介しましょう。

折り紙の色のセレクトはお好みで。今回は4色×2枚で作りましたが、すべて同じ色にしても、1色だけポイントになる色を加えても、グラデーションにしてもOKです。


選ぶ色でさまざまな雰囲気を楽しめます。壁やコーナーに飾ったり、パーティ小物に使ったりと、クリスマスデコレーションとしても活用できますよ。


紅白を意識した色使いにすると、お正月の飾りにも。ツルは縁起がいいので、おめでたい感じになります。


たった8枚の紙から生まれる美しいリース、難しそうに見えますが、実はとても簡単に作れます。

用意するものは15cm×15cmの折り紙8枚。ツルのパーツを8つ作り、それらをつなげてリースにするのですが、のりやテープも不要です。

それでは、動画で詳しい折り方をご紹介しましょう。

■ツルをモチーフにしたリースの作り方<動画編>
<パーツの作り方>

【材料】15cm×15cmの折り紙8枚

<パーツのつなぎ方>

日本ならではの伝統文化でもある折り紙、これなら身近に楽しめそうですね。


■ツルをモチーフにしたリースの作り方<写真編>
<パーツの作り方>
1、色の面を表にして三角に折り、斜めに折り目をつける(A)。白い裏面を表にして長方形に折り、縦横に折り目をつける(B)。表に返して、写真のように三角に折る(C)。



2、4つの角のうち、ひとつを開いてセンターに合わせて折る。



3、Dを矢印の方向に谷折する。



4、Eを手順(2)と同様に開いてセンターに合わせて折る。



5、手順(4)のEを手前に倒し、左右対称になるように開く(F)。



6、左右対称に開いた部分の下側を矢印の方向に折って折り目をつけ、写真のように開いて折り目に沿って折る。



7、(6)の上側を手前に倒す。



8、(H)を点線に沿って、谷折する。



9、さらに(H")の部分を谷折りする。反対側の(G)も同様に折って、ツルの顔と尻尾部分を作る。



10、片側を中割り折りして顔を作る。



11、(10)の下側の三角部分を裏側に折り上げて、完成。これを8つ作る。



<パーツのつなげ方>
1、完成したふたつのツルを重ね、四角で囲った部分をピッタリ合わせる。



2、(I)を左隣のツルのポケット(袋状の部分)に、(J)を右隣のツルのポケットに差込んで固定する。



3、これを繰り返して8つのパーツをつなぎ合わせて、完成。



折り紙さえあれば簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。
(石野祐子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください