子どもも食べやすい! 栄養たっぷり「ホウレン草のポタージュ」

Woman.excite / 2019年1月16日 8時0分

写真

緑黄色野菜の代表「ホウレン草」。βカロテンやビタミンC、鉄分が豊富に含まれているので、積極的に取り入れたい野菜の一つですね。

特に冬のホウレン草は霜に当たることで甘みがアップし、栄養価も高まるそうです。今回はこの時期にぴったりのポタージュをご紹介します。

玉ネギやジャガイモがホウレン草のえぐみや苦みを緩和してくれるので、子どもでも食べやすくなります。葉物野菜が苦手でも喜んで食べてくれそうです!

■ホウレン草のポタージュ

調理時間 20分 1人分 169 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ホウレン草 1/2束
ジャガイモ(小) 1個
白ネギ 1/4本
玉ネギ 1/4個
バター 20g
<スープ>
 固形スープの素 1個
 水 350ml
塩コショウ 少々
生クリーム 大さじ1

<下準備>
・ホウレン草の葉は水洗いし、ザク切りにする。



・ジャガイモは皮をむいて半分に切り、さらに薄切りにする。

・白ネギは水洗いし、斜め薄切りにする。

・玉ネギは横に薄切りにする。

<作り方>
1、鍋にバター10gを中火にかけて白ネギ、玉ネギをしんなりするまで炒め、ホウレン草、ジャガイモを加えてサッと炒める。



2、<スープ>の材料を加え、煮たったら5分煮る。ミキサーに入れて、なめらかになるまでかくはんし、一度網を通して鍋に戻し、弱火にかける。



3、煮たつ直前に残りのバターを加え、全体に混ざったら塩コショウで味を調える。器に注ぎ、生クリームをかける。



コツ・ポイント 
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。


ハンバーグなどの肉料理に添えれば、豪華ディナーの完成。パパっと作れるので、忙しい朝にもおすすめです。

(株式会社マミーゴー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング