1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

な、何言ってるの?!…3歳前後の子どもの珍発言に焦りまくる日々【笑いあり涙あり 男子3人育児 第31話】

Woman.excite / 2019年1月24日 9時0分

写真

こんにちは。tomekkoです。

次男は3歳目前。ダミ声で舌ったらずながらも、だんだん会話がしっかりと成り立ってきて嬉しいやら寂しいやら。

そんな時期に差し掛かって思い出すのは、同じ頃の長男の発言にドギマギ、タジタジにさせられた頃の気持ち…。

長男は比較的言葉は早い方でした。早い、というより、最初からわりと滑舌が良く、よく通る高い声で覚えたての言葉を口にしていました。

ある日マンションの駐車場で出会った居住者の男性に挨拶をしたら、目の前で長男が突然爆弾発言!



なぜ…普段の生活で、誰かのことをそんな風に長男に言ったことなんて無いはず。
どこで覚えたのか知らないけど、当然ながら言われた男性はポカーン(絶対カチンときましたよね…ごめんなさい…)だし、ワタシも突然のことに

「へっ…?な、何言ってるの?! 変じゃありませんっっ普通のおじさんです!」

と声は裏返るしフォローになってやしないしで、背中に冷たい汗がダラダラ流れたのを覚えています。

こういう時に限って、同じ敷地内に住んでるけど初見の方だったりするんですよね。あー焦った。


まだまだありますよ。

家の近くにあった駄菓子屋さんに行った時のこと。
長男が自分でお会計をしたいというので、
「じゃあ おばちゃんにこのお金渡してね」
と小銭を持たせたところ、その場では黙ってやりとりを終えたにも関わらず…




出口出てすぐ(レジのすぐ横)のところできっぱりと訂正入れてきた!!

や…たしかに…年齢的には微妙な…年配といえば年配だけど、おばあちゃんというにはちょっと若いような…

子ども目線だと、結構「おじいちゃんおばあちゃん」称のストライクゾーンって幅広いんですよね。

そういえば長男は、小学校入学前ぐらいまで長らくアニメのカーズにハマっていました。
3歳ごろはそのピーク。
毎日のようにDVDを観て、シーンもセリフもほとんど丸暗記してたんじゃないかというレベル。

走る時にもやたらドリフトっぽく曲がってみたり、暗くなってくると自分のほっぺがライトとして光ると信じていて
「ねぇ光ってる?ボクのライト光ってる?」
と確認されたのもいい思い出です。

しかし…

ある日、またやらかしたのです。
道を歩いていると向こうで4~50代の女性たちが立ち話をしていました。
あろうことか長男、彼女たちとすれ違いざまに




やぁーめぇーてぇーーーーー!!

カーズに出てくる主人公の親友、レッカー車のメーターのセリフなんですが…

まさかの全く見ず知らずの方にそれ言うーーーー!?

お友達のママやよく知っている方ならきっと笑ってくれるんでしょうけど、なぜかこういう時に限って全く知らない人…

わりと困ることの少なかった長男ですが、この時期だけは毎日知らない人とすれ違うたびにドキドキしていたワタシです…




次男は現在小1の兄の影響をモロに受けて「ウ○チ」だの「チ○チ○」だの下品な言葉でゲラゲラ。THEアホ男子に順調に育っております…

さらにもう1人、アホ男子街道を純粋培養される予定の三男が待っているため、ワタシは今後数年間でどれだけの冷や汗をかくことになるのだろうかと考えただけでもう…

きっと三男のこの時期を乗り切る頃には、無の境地を切り開いていることと思われます。
(tomekko)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください